萬事如意( ´ ▽ ` )
by koyokataway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
10年前のモナカ
at 2024-03-19 11:11
ミーちゃんの桜餅
at 2024-03-19 10:50
ポーたま
at 2024-03-13 20:33
沖縄土産
at 2024-02-29 18:04
明日は祝日にしましょう㊗️
at 2024-02-29 17:17
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 11月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 05月
2022年 04月
2022年 03月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
あれから5年
あの悪夢のようなテロから5年がたった。
今年は「もう5年」とも「まだ5年」とも思わなかった。

昨日のニュースで筑紫さんが

「どの人にも“あの時私はああしていた”というのを覚えているのではないでしょうか。そのくらい大きいことだった」と言っていた。

わたしと友達もいち被害者、といったら本当に命を亡くした人たちに申し訳ないが、わたしたちは関西空港からハワイに向かっている時にあのテロが起きた。うちらの飛行機にテロリストが乗っていてビルに突っ込んでいたとしてもなんの不思議もない。たまたま運が良かっただけのような気がする。

高校の友人で東京・大阪・福岡から寄り集った3人組。
久しぶりの再会にかなり盛り上がっていた。
スッチーに止められるほどにお酒を飲んでいたうちらは、テロがあってハワイの空港が閉鎖されたという機内放送の時に爆睡していたので、聞いてなかった。だから飛行機がちょうどハワイと関西空港のど真ん中でUターンしてるなんて知りもしなかった。

目を覚ますとスッチーが

「降りたらとりあえず何もありませんのでこれを!」

ってパンと紙パックのジュースを配っていた。

私達は「え?!」って感じだった。
友達Mが「ハワイをなめてるなぁ」と言いながらも寝ぼけながらパンを食べていた。


朝9時にハワイに到着する予定だったので「あっ窓開けてみようや」って開けた窓の外は真っ暗。もうすぐ着くってゆうのに!!「なんかおかしいね。」って話になったが、友達Cの

「まだ日付け変更線を通っとらんのんじゃねぇん!」という説得力のある言葉に「あ、そっか!」納得してしまった。

今考えるとむちゃくちゃだが‥。日付け変更線通った瞬間にパッ!って明るくなったり暗くなったりするわけがないんだが‥‥。

ボーっとしてはいたが、2人よりはお酒を呑んでなかった私は「‥‥ので、関西空‥‥‥ます」っという機長の放送と、機内からどよめく「えーーーー!!!」っていう声を聞いたことを思い出した!!

2人に伝えたところ

「はいはい。カヨ夢みたんじゃなー。よかったなぁー」

と全然相手にしてもらえない。Uターンなんてそうそうありえる話じゃないし、わたしもそう言われると夢だったような気もする。自信がないので「スッチーにきこう!」と手をあげた!!

すると、いつもわたしをただの天然ボケと思っている友達Cが

「あんた恥ずかしいわっ!」っとあげた左手がへし折れるくらいの力でおろされた。

でも機内の空気がハワイに着くってわりには盛り上がりにかけるし、3人で小さく固まっていたら、決定的な

「ただいまから関西空港に着陸いたします。」機長の声。

鳩が豆鉄砲喰らったような顔になった3人は今度こそ「どうしてなんですか?」と着陸体制に入って目の前に座ったスッチーに聞いた。

スッチーは「え?ご、御存じな、かった、、んです、、か?」と驚きを隠しきれないままテロのことを説明してくれた。

朝の真っ暗な4時に関西空港に降ろされた私たち。テレビ局のカメラのフラッシュを浴びながら、配られるモーフにくるまって、だだをこねていた。

テレビであの映像を観るまでは。。。


3人とも有休をとっていて、会社に戻るのも恥ずかしいし「グアム行こう!」と一瞬アガッタが、それもアメリカ領で行けなかった。。

結局9月だというのに、ハワイ用のめっちゃ真夏スタイルで、水着やタンクトップしか入ってない大きなスーツケースを転がしながら東京へ行き、友達Cのおうちに3泊、箱根に1泊して、うちらの旅が終わった‥。

何千人という死ななくていい人の命が無差別に奪われ、今だにたくさんの人が乗りこえながら生きている。もう二度とこんなことは起こってほしくない。
by koyokataway | 2006-09-12 09:26 | others | Comments(12)
Commented by ramthe_1 at 2006-09-12 09:34
はじめまして、えじやんと言います。
本当にテロは怖いですね、イラク攻撃してもテロの脅威は膨らむばかり
暴力から対話へ、対話から助け合いの方向になれば嬉しい。
私もほんとうに、人々の悲しい姿をみるのは、心が痛いです。
Commented by koyokataway at 2006-09-12 17:50
ほんとにそうですねー。おっしゃる通りですよね!
戦争も怖いですが、テロはいつどこで起こるかもわからないので気をつけようもないですよね。本当に残酷ですね。愛溢れる地球になってほしいですね!
Commented by enriko2 at 2006-09-12 21:02
そうだった、カヨコ飛行機乗ってたんだよねえ、あの時。
タワーの中に居た人達にはまだどういう行動を取るか自分で選択肢が残ってる人も居たけど、あの旅客機に乗ってた乗客の人にはそんな選択肢無かったんだよね。残された遺族の人達の心の痛みは計り知れないけど、カヨコ達があの飛行機に乗ってなくて本当に良かった。
Commented by didi at 2006-09-12 21:27 x
テロといえばかよぴの「お帰りなさい再び日本へ」。思い出しました。
でもかよぴが巻き込まれなくて良かったよ。
Commented by kamie at 2006-09-12 21:45 x
私もあの日の事は覚えてる。ニュースステーションで2機目の
飛行機がビルに激突した映像を現実とは思えない感覚で見てた。
あの時cocoちゃんはまさに飛行機に乗っていたんだよね。
生きててくれてありがとう。
Commented by カヨコ at 2006-09-12 23:02 x
そうそう関空で7時間も時間を潰し、やっと乗ったと思ったらUターン。。自分達が死ぬんだ‥と思いながら死んでいく気持ちも計り知れないね。救助の人たちもたくさん亡くなって、本当に心が痛むよね。あの日以来、機内では怪しい顔の人を見つけるのが癖になってるよ‥。
Commented by かよぴ at 2006-09-12 23:05 x
なんだその「お帰りなさい再び日本へ」って!!忘れてるよぅ〜!
会社からたくさん電話が鳴ったけど、出らんかったわ(笑)
Commented by coco at 2006-09-12 23:11 x
トも映画を見終わったあとにそのニュースステーションの映像をみて、映画の予告と思ってたって!本当に何度見ても引き込まれるというか、実際の映像とは思えないよね‥。ちゃんと起きてて機内放送とか聞いてたら寝れなかったかもしれないね。kamieちゃんこそ心配して電話してくれてありがとう。
Commented by neutrino at 2006-09-13 22:08 x
僕もNY(Long Island)に2年間いたので、あのニュースは衝撃でした!
あの時は帰宅途中の電車にいて、Vodafonの配信ニュースで小型飛行機がビルに衝突したとの報が入ったのを覚えています。

帰ってみたら、とんでもないことに。。。
Commented by koyokataway at 2006-09-13 23:24
neutrinoさん☆
あらー!そうだったんですか!!ホントにとんでもないですよね。
それにしても、私はneutrinoさんに英語教えてもらいたい。。
Commented by mukomuko at 2006-09-17 12:43 x
遅れてコメントするけど、ほんまにあの日は忘れらへんわっ・・・・
私の置き忘れたかわいそうなカメラも・・・どこいっても不愉快なことばかりに遭遇するし・・・(特にナルトって人とか!!)
Commented by koyokataway at 2006-09-17 16:17
タイムラグコメントありごとう。。あんなに不運って重なるもんかと思うほど、箱根では予約してた遊覧船が霧で欠航やし、「じゃあプリクラ撮って帰ろう!」って入ったら故障中やし、ちえこの助手席でバレないように寝てたら、チミがチクルし……(-_-)

なにより3日間寝ずにやったトランプとナルトVSマリコのバトルが燃えた〜!!
<< 今日の1文字 私はシンデレラでした >>