Enjoy your life!!!   8家のモナちゃん9歳☆
by koyokataway
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新の記事
裸感
at 2017-05-25 00:03
んみゃーんち
at 2017-05-23 21:21
マナティーとモナティー
at 2017-05-22 13:42
お花とモナちゃん&#1278..
at 2017-05-22 08:05
背中を押して欲しい時もある
at 2017-05-21 19:29
カテゴリ
以前の記事
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2007年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Let's go trick-or-treating.
毎年恒例、ハロウィンにパンを焼いて近所の kamieちゃん宅に

「お菓子くれなきゃイタズラするぞぉぉぉー!!」と言いつつ

自分もパンを配る、というやつをしてきました。


今日焼いたパンは『グラハムパン』といって
強力粉と全粒粉を混ぜた生地のパン♪
カレンズ(山ブドウ)のドライフルーツとクルミがたっぷり♪♪
d0048577_19474658.jpg
(↑2次発酵後)このザルから出して210℃で45分焼くダス。
d0048577_19471392.jpg

しかしながら、毎年のことなので kamieちゃんも待ち構えるようにお菓子を準備してくれていて、
逆に申し訳ないくらいのお土産を頂いて帰ってきてしまった。。。。
かよこのバカバカ!!!
d0048577_19462080.jpg

これじゃ、物をもらいに行ったようにしか見えません。

ブルーベリーワイン大好きだし、何よりラベルが可愛すぎません??
視力検査と色盲検査がいっぺんに出来る優れものではないか!!

飲み終わっても大切にしておきたい瓶よねー★


kamie家に集まる2組の姉妹のため
いつものようにカットして小分けして行きました。
d0048577_19481465.jpg

が、「ホールが見てみたかったー」とつぶやいた

つぶやきカミー氏の顔が忘れられません。 

かよこのバカバカ!!! パート2

今度はホールで持って行きま〜す♪♪


弟から「コワイ」とクレームがあった
★去年のハロウィンパン★は、こちらです。
by koyokataway | 2007-10-31 20:20 | 今日のパン | Comments(14)
I'm OLD !!!
Joshua が結婚するなんてー!!!
d0048577_1926423.jpg

もう5年は会ってないけど
Joshとはメッセンジャーでやりとりをしてる♪

去年のハロウィンには彼女とこんな写真を送ってきてくれた。
d0048577_1922832.jpg


おいらが初めてホームステイしたのは16才。


そのとき、ステイ先のJoshは6才だった。
ママは今思えば老けていたが、26才だった。

10才ずつ違う。

そんな、娘にしては年をとり過ぎているオイラを
「わたしのたった一人の娘よ」と可愛がってくれ
連絡を取り合っていて、それ以降何度も“おうち”に帰った。

Joshとオイラは、ママを驚かせることばかり考え

部屋を交換して寝て、
Josh を起こしにきたママを
ビックリさせたり、

夜はママのベッドの下に潜り込んでおいて、
ママが入ってきた途端に足を思いっきり引張って発狂させたり

暑い日は、普通にママの背中やパンツに氷を入れ続けた。

その頃の我々でーす
(Josh9才 Ethan5才 Kayokoは19才なのに
              10才だと近所から思われていた)
d0048577_1995776.jpg


その後、3番目の弟も生まれ

2才の頃、おいらのことを「キーヨーケー」としか
呼べなかった Ethan が、16才である。。。


もう自分がいくつなのかもわからない。

ということにしておこう♪



ちなみに Josh が喋れる日本語は

「 I'm 寒い 」と 「 I'm 小さい」
by koyokataway | 2007-10-30 20:05 | 家族☆友達 | Comments(7)
夢見る乙女のパワーは無敵です!
おつかれちゃ〜ん。

去年ほど仮装には力をいれなかったんだけど
今年も無事にハロウィンパーティーが終わりましたぁ〜♪

8マンに食べられないように必死で隠しといたお菓子がやっと配れた。

" Trick or Treat "と言いながらお菓子をもらいまくった子供達。

楽しそうでした。


がしかーーーーし、ひよこ先生は

準備でバタバタバタコさんだったため
カメラを持ってくの忘れてもたわ。だって人間だもの。


そんなお菓子のニオイをかぎつけて
今日はみんな早々と、ノリノリで登場しまくり♪


その中の一人、叶愛ちゃん(年中さん)が

ニコニコ顔で

  「ひよこ先生、こんにちわっはっは」

             と笑いながら入ってきた。


そして「これ、先生に。ハイ」と言って






こんなにステキなプレゼントをしてくれちゃいました〜♪
d0048577_0312064.jpg

セーラームーンだと思い込んでいたオイラは
このピンクの髪の人のポーズをマネして

「月にかわってお仕置きよ!やろ?」と言ったら

みんな、吉本新喜劇ばりにずっこけてました。。


平成生まれのはずだけど、そのずっこけっぷりったら
昭和のニオイがぷんぷんしました。くさっ


プリキュアというらしい・・・
(足のマニキュアか!それはぺディキュア)



青い髪の人は何とか、
緑の髪の人はナントカ、と説明してくれました。

だけどおばちゃん
赤い髪の人が「ルージュ」ってことしか覚えてませーん /(_□_)\



《ゆめみるおとめのパワーは
むてきなの♥》
というセリフだけは

しっかり覚えたいと思う、三十路の秋…。

れいぞうこに貼っておくね♪
叶愛ちゃん、どうもありがとう♡
d0048577_0305974.jpg

by koyokataway | 2007-10-30 00:18 | 英会話教室 | Comments(10)
★★の山
去年登ってた山〃は3つ☆の山ばかりだったが、
最近はめっきり2つ☆の山ばかりを選んでしまう。。


先週行った
d0048577_1924871.jpg
なんて、わりとなだらかな斜面で、いままで登った中では

      ☆もう1度登りたい山☆

にエントリーしてもいいくらいの楽勝マウンテンでした。


先週からてっぺんはもう寒いくらいで、

おじさんグループの団体と日なたの取り合いになりかけました。

この団体があったかそうなラーメンを作って食べている中

久々に作ってみたオイラのお弁当ときたら、質素!!

戦前のお弁当じゃわ。
d0048577_1982325.jpg
お弁当というより
おにぎりと卵焼きとマカロニじゃわ。

でもね、
朝起きて急に山行くことになったわりには、すごくね?

若菜と梅干しのおにぎりだよ。
マカロニサラダはハムも入れたけど、写ってないし。、、



この土曜日はね、西の方は曇ってたのは知ってたけど無視して

雷山(らいざん)に登るつもりで出発し、

たんだけど、、

あと30分ってところで雨が降り出したから、帰ってきたよ。

だから近所の油山に登りました。。。。


夜景スポットなんで、
夜に車でなら何度も登ったことがある山でしたが
登山は初めて。

車で15分という近すぎる理由で毛嫌いしてた山。

いざ登ってみたら、1時間くらいで登れたんだけど
なめてかかってたせいか
前日遅までdidiねーねと呑んどったせいか


きつかったーーーーーーーー


すごい整備されたハイキング的な山で、このように
d0048577_1919529.jpg

いらんことしてから、階段がほとんどで

自分の歩幅で自分のペースで登りたいオイラには、
下を見ながら歩かないといけないのも、かなり

つらかったーーーーーーーーー


てっぺんは
d0048577_19314157.jpg
この上ない日陰とびっくりするほどの強風で

ご飯食べれる状態じゃないくらい

さむかったーーーーーーーーー



晴れた夏の日にまた来よう。

マリノアの観覧車(左)が見える人は、視力1.0。
福岡タワー(右)が見える人は、視力1.5。
by koyokataway | 2007-10-29 19:37 | 登  山 | Comments(4)
お母さん口調の8才
オイラがたった1回、

いや2回か3回ぽっきり、

あの消しゴムを持って行くの忘れただけなのに、


毎度毎度
教室に入るやいなや、ランドセルを置くより先に
d0048577_129403.jpg


と言ってくる

カッチーンとこさせ上手な女の子がいます。




とりあえず、

挨拶くらいしません?


なにが凄いってこーゆーときだけ
「ひよこ」と呼ばないとこが凄い!!

宿題をちゃんと持って来てから言っとくれやすし ヽ(´⊆`)ノ



母ユッコに「ね?可愛くなかろ〜?」と相談したところ


「その年頃なんて他に考えることないから、朝から

(((先生消しゴム持ってくるかな〜)))

しか頭にないとよ?

“うーん♪○○ちゃんが言ってくれてたお陰で、先生今日は忘れずに持って来たよー♪”

くらい言えんと?」




と言われましたが







言えません!!


↓↓下は右から2番目の男の子のお話↓↓
by koyokataway | 2007-10-24 13:24 | 英会話教室 | Comments(4)
難しいお年頃の9才
この子は小4で1番年上なので体も結構大きいし、

いつもハニカムように笑うし、

オイラが冗談を言っても「今のウケルっちゃけど」とか
オイラが羽目を外したら「絶対アホやし」とか

渋谷系ヤングのイントネーション(←この言い方が古い)で
上がり調子で喋るし、

たまにゲームとかをド真剣にされてるのを除けば、

もう大人だと思ってたんです。


しかしながら、こないだオイラが帰るとき、まだ遊んでらして、
外で見るとまだまだ小さいということがわかったんです。


しかもサプライズだったのは

帰ろうとするオイラに向かって
d0048577_12411840.jpg

と真顔で言い出したことです。


「おー!」と言ってはみたものの、

平均がどんくらいなんかわからない。

他のクラスメイトは130cm跳べるという話だったらどうしよう、

とか考えていたら「すごいねー」と言うタイミングを失いました。


「110cmってこんくらい高いよね?」と脇腹あたりに手をあてて
ブンブン振ってみたら



男は、黙ってうなずき、、


突然の
d0048577_12475548.jpg
ダッシュ!!

どうしようかと思いました。
大人と思ってただけに、ショック!!


ジャンプの後の「どうだ顔」にかける言葉も見失いました。




そんな育ち盛り跳び盛りの彼に、昨日
買い物行ってたらバッタリ遭遇♪♪


遠いからめったに会うことはないんだけど、
小道を走ってる時に、曲り角で、
4〜5人の友達とチャリを押しながら曲がってきた。


オイラもすぐわかったが、彼もすぐわかってくれて、
一瞬笑顔がこぼれた!!!






友達の手前、必死で笑顔を殺そうと頑張っている!!!



車の中からガンガン手を振るオイラと
知りあいと思われたくないのか



見逃すところだったくらいの小さな会釈と

友達に見えない辺りの、下〜の方で小さく小さく

手を振り返し、応えてくれました。。。。

d0048577_1248508.jpg
視線は友達に向けられてました。

かっこよくて、可愛いお年頃やね〜☆
by koyokataway | 2007-10-24 13:21 | 英会話教室 | Comments(9)
病み上がりの人
本日はお日柄もよく

8マンの胃中の例のぶつを燃やす日でした。


昨夜の10時以降は飲食ダメだったから、9時59分59秒まで
いつもの「冬支度のリススタイル」でお菓子を頬張り続けていた。

胃カメラを飲む感じで終わるらしいので、
心配には及ばなかったけど

朝10時に大濠公園の近くの病院まで送っていき、
12時には終わったので、お迎えに。


車に乗ってきた8マンは、
スローリーに輪をかけてものすごいスローリーな人に変身していた。

普段は8マンがオイラに合わせて
あれでもテンポアップしているのか、

それともオイラの感覚が麻痺してるのかわかんないが


とりあえず、久々に


お・そ・い!!
たまにオイラが一人で旅行とかして
久しぶりに会ったときに思う、あの感じ。

 

そして、おそいくせによく喋るのだ。


d0048577_1604260.jpg

長くなりそうだけど、

運転してるんだけど、

病み上がりの人に「教えていらん!」なんて言えない。


d0048577_161289.jpg

例え全ての語尾が「ね」でも、

例え看護師さんが看護婦さんでさえなくても、

例え一生懸命スプレー「シュッシュ」のジェスチャーをされても

病み上がりの人に「やかましいわ!」なんて言えない。


d0048577_1611567.jpg

そして、

意外や意外に短かった、、

治療のお話。。。。。。

こっちの記憶の方がとびそうでした。



病み上がりの人だけど、ついつい

「寝てただけじゃねーか!!」と言ってしまいました。


しかし、敵もしぶとく
「いや、記憶がないっちゃよ。」の一点張り。

起きたら個室の待合室だったらしく
「誰が運んでくれたんだろ?」と気にしておられました。



いつもおうちの甘い物を次々と開けては平らげていく
『甘い物好きな怪獣』だけど、まだ食べちゃいけないらしくて

お腹がすいてウロウロ徘徊されておられます。

そして、イイモノを見つけた怪獣は
d0048577_1612812.jpg


と開け始めましたが、


それは

HITOちゃん夫婦にもらったグリコのキャラメルBOX
d0048577_1614622.jpg

に、入れている


生徒にあげるための消しゴムです!!



だけどだけど、
お腹をすかせた病み上がりの怪獣に
「消しゴムですよ!」
                 なんて言えない。。。


すぐ気が付いとったけどね…



明日までおかゆやゼリーしか食べれないらしいので(笑)
次みなさんにお会いする時はガリガリかもね!!

でももう治りましたので。心配かけましたが♪♪
    ☆☆☆ありがとう☆☆☆
by koyokataway | 2007-10-16 16:46 | おいらの絵日記 | Comments(10)
目から入ろう!
芸術の秋だからか、結構バレエの発表会やってて
「格好から入ろう!」の次は「目から入ろう!」と思って
一人でコソコソ見に行ってるんだけど、
もーーーーーすっかりクラシックバレエの虜ロールよ♪♪


昨日行ったのは「須貝りえバレエ教室」の発表会。

午後3〜8時までで、発表会にしては「なげーな」と
思ってたんやけど
ただ舞台を走り回るだけのオイラと同レベルのちびっ子から始まり


高校生にもなると本当に上手で、パ・ド・ドゥ(男女のデュエット)
とか美しい意外の何ものでもなかったし、
舞台装置から照明は素晴らしく、圧巻!!
ここの教室はお母さん達の手作りという衣装も
そーーとーー綺麗かったーーーー♪

自分が今習ってるステップやワルツも見れるし
なによりも習う前じゃわからなかった、ただ立ってるだけでも辛いと
いうこともわかるし、おもしろい!

『第2部』は上手い人ばかりで、外国人の男性ダンサーや
50才をとっくに越えてるらすぃ「須貝りえ自ら」も、
パ・ド・ドゥやソロを次々と踊りまくってたのに感動しました☆

生オーケストラの演奏だったし、コーラス隊も参加、
「これ、発表会かい??」っていうくらいの客の多さと
見ごたえ十分の舞台。


ラストのカーテンコールで全員が舞台に上がり、
舞台に上がってきた演出家やオーケストラの指揮者を讃えて
須貝りえが美しくおじぎをする姿や
日本とは思えない「ブラボー!」の嵐と鳴り病まない拍手に
涙が止まらなかったです。。。。。


昨日は、以前巻きスカートを作ってくれた
マダム五十嵐と一緒に行ったんだけど、、、

((タヒチアンダンスがしたかったのに教室がないからという理由だけでバレエを始めたオイラ))

が大粒の涙を流しているのにビックリしたのか、
さりげなく2度見されてました ( /_・) チラッ☆☆


毎度どこかしらで泣いてしまうんですよねっ、、、
ミソジ越えして涙腺がバカになってるみたいです。


でも自分が見て喜べる、感動する、幸せな気持ちになるものに
出会えてよかった。
by koyokataway | 2007-10-15 12:00 | バ レ エ | Comments(12)
リナの晴れ舞台
しばらく会ってないと、すぐに

「かよこはどこの病院に入院しとーと?」と

意味がわかならないことを言ってくるナナミ(4)に対し、

オイラのことを思い出すことすらない、リナ(6)。
d0048577_20694.jpg


足が速ーいリナちゃん。
町内の運動会でも小学生を追い抜いたというリナちゃん。
4才の妹に平仮名の読み方を聞いていたリナちゃん。

そんな巷と、このブログだけで有名なリナの
幼稚園最後の運動会に招待され、行って来ました。


来年からリナが行く小学校では、
かけっこ等で順位をつけないらしく
ゴールしたらみんな1位らしい(最近多いらしいね)

そんな小学校に行って、マラソンやかけっこだけが全てのリナが
楽しめるのだろうかわからないけど、とにかく
リナの日の目を見るところを見納めておこうと、

リナのじいじばあば。
リナのひいばばの妹。
リナ父方のじいじばあばとその妹家族。
リナのいとこ家族。



「披露宴か!」

言いたくなるようなメンバーが全国から集まった。


総勢16人のそのテントは、どっちが運営委員の本部のテントかわからないくらいでかかった。


そんな、リナにとって
喜ぶべきか哀しむべきかわからない運動会が始った。


今回は最後っちゅーこともあって、リナに思い出を作ってあげようと
親子リレーにも出ることにしたらしく、
リナは誰よりも速いのに、
ヨウコ(ママ)とヨシ(パパ)が追い抜かれるわけには行かないと、毎朝走る練習をしていた2人。。。


結局、ヨシが抜かれてリナがキレて。。。終了。。。

「もー!ヨーォシ!!」と泣きながら叩いてました。
ヨシはしばらく「おーすまんすまん」と謝ってましたが、

あまりにも本気で叩かれるので


「痛いっち

言よろうがー!!!!」
と逆ギレ。


(・ε・)プップクプー

結構、転けるお父さんが多くて面白かった♪


でも1番面白かったのは、
ママと子が一緒に踊るお遊戯もあったんだけど、
リナが脱走して途中からいなくなったので、
ヨウコが1人で笑いながら踊ってたことです。

ヾ(°∇°o)ノアハハ


こどもがママの周りを可愛い振りをしながら回っているときも
誰もヨウコの周りを回ってないのに、
ニコニコしながら膝を曲げたり伸ばしたりしてる姿に涙が出そうでした。



笑い過ぎて。

(・∀・∀・∀・∀・∀・∀・∀・)

アヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャヒャ




幼稚園の運動会なんて、弟が幼稚園の時以来だから
22年ぶりくらいだったけど(こわっ!!)
他にも英会話の生徒がたくさんいて
応援したりして楽しかったどえす。
by koyokataway | 2007-10-10 19:55 | others | Comments(11)
いろいろ変わった
朝晩、タオルケットをかけないと寒くなったね。
お昼は夏でも、そろそろ秋だと認めざるをえないね。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

mixiのレイアウトが変わったね。
iMacのカヨコンは、もっっすごい表示が変くなったよ。

マイミクのところに日記見に行くと突然のフリーズ!
(コレは前からたまにそうだったけど)
何も観てないのに、強制終了という感じ。

フリーズしなくても、日記は表示されてないし
コメントだけ見れるけど、なんのこっチャイナ状態で。
想像だけでコメントするわけにもいかず…



windows中心の世の中になってきたらしいね。
せちがらい世の中だね。
Macだって生きてるのに。。(T▽T)



これからは、絵を描くブログはカヨコンで
mixiは8マンのでするよ。

TMの頃の小室みたいに、、パソコンを使うよ、。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

あと変わったのは、8マン。

健康診断の結果で胃に何か低悪性のものが発見され、
週末にお医者さんからお手紙が届いた。

去年から再検査に来て下さいって言われてたのに、
無視して行かなかっただけに
「悪性=ガン」なんだと勝手に思い込み、
かなりブルー入って口数が少なかったとよ(笑)

くちを開けば「元気でね」やし \( ̄□ ̄;)


オイラは(大したことねーだろ)と思ってたんだけど
『お料理大百課』を読んであげたら

「タバコや炭酸飲料、カフェイン、お酒の過剰摂取は
胃にかなりの負担をかける」って書いてあって、

それを聞いてないふりして聞いてたみたいで

毎日出川顔負けに飲んでたコーラを飲まず、
アホみたいに飲んでいたコーヒーはミルクティーに(笑)
寝酒に一気飲みしていたお酒も、嗜む程度になってきた!!
タバコも吸ってない模様。。。(多分)


普通に摂るくらいじゃどれも問題ないんだろうけど
8マンは過剰に摂り過ぎてたからねー

お陰で寝起きはスッキリして
ちゃんとした受け答えができるように!!!☆



結局月曜日に病院に行ったら
ガンとかとは全然関係なく、大したことなかったんだけどさ。



まだ36時間くらいしか過ぎてないけん
いつまで続くか知らんけど、、

こんなにも健康的な生活をしてくれるなら、




アイスいくらでも食っちゃいなよ〜〜〜〜♪♪
by koyokataway | 2007-10-03 12:18 | others | Comments(9)