Enjoy your life!!!   8家のモナちゃん9歳☆
by koyokataway
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新の記事
たるんでる女
at 2017-08-18 08:08
黒糖蒸しパン2
at 2017-08-17 11:11
黒糖蒸しパン☆
at 2017-08-17 10:50
モナ飯
at 2017-08-16 10:04
行くとこリスト
at 2017-08-15 21:50
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2007年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧
画伯の新キャラ誕生☆
あれは2月の終りのことでした。

夕食も済んで、まったりとした時間を過ごしていました。


すると突然、8マン画伯が

「今ならヒヨコの絵が描けそうだ!紙とペンを用意してくれ!」

(実際は「紙とペンをください」だったが)

とおっしゃるので、、急いで紙とペンを渡すオイラ。


いつものことながら、ヒヨコの話なんて全然してませんでしたし〜

以前に「描いて〜」なんて頼んだこともありません〜



サササササーと険しい顔でペンを走らせる画伯。

とてもヒヨコを描いているとは思えない鋭い眼差しでーあります!


そして出来上りました。





その名も


マーピヨ!!!





いきますよ?

準備はよろしくて??





ドスンっ!!!!
d0048577_22161558.jpg
えっとぉ〜 まず2月末に「新春」と書いてしまった浅はかさが伺えます。



画伯はもう止まらないよ〜!

次の子いくよ〜??


どすんっ!!!
d0048577_21222058.jpg
さっきの子よりやや目の輝きが失われ、ちょっと悩みを抱えてそうに見受けられます。

たとえ2月でも、画伯にはどうしても『新春』みたいです。。中国時間??

軽く時差が生じてますな ヾ(´▽`)ノ




残念ながら、

まだあるよ!


親子でポン!!
d0048577_21305314.jpg



オイラが小学校のときから描いてる「カヨコのカラス」で『カーカラ』っちゅうキャラクターがおるんやけど、
d0048577_21321138.jpg
       【2006年のクリスマスカードより】

『マーピヨ』と名付けるところからして
密かにカーカラに憧れてた模様。。。ヾ( ̄▽ ̄)


もうどうにも止まらない画伯は、オイラがリナママの口コミのお陰で最近始めた自宅英会話のレッスンで使う教材まで作ってくれました〜♪
d0048577_2138554.jpg
そうですね、ひよこは『chick!!!』

じゃぁこれは、、、??
d0048577_2139451.jpg
そうですね、くじゃくは『peacock!!!』


誰もわからんわ!( ̄ω ̄)くちばしから唇へ‥‥華麗なる変貌



アンのジョー、レッスンのとき、このクジャクが出ると
d0048577_2140218.jpg
大爆笑!!!!


笑って、誰もちゃんと「ピーコック!」なんて言ってくれませんわ。


リナなんて、これが出るたびに

「まーくんが描いたやつやん」…としか言いませんしね(笑)

うひょひょ。
by koyokataway | 2007-03-29 22:18 | 画伯の作品 | Comments(16)
踏んだり蹴ったり。そして蹴られたり。
満開やで、しかし〜!

桜のつぼみも膨らみ、春を感じる今日この頃。
おうちの前の桜の木も、ほぉらこんなにキレイ。
d0048577_19373043.jpg



そんな花粉たちに導かれ、今日はお友達のハラさんと、昼ランチ+春ショッピングを楽しみました〜♪かわいすぎる春のお洋服やバッグに胸も膨れあがり、母乳が出るのかと思いました。

どっからみてもテンション上がりまくり、調子こきまくりのギャル2名でしたね〜♪


春は可愛いお洋服がたくさんありすぎてアレもコレもってなっちゃうねー!!
でもお財布と相談してたら、コレとコレ辞めます。ってなっちゃうわー!!


ラミパス ラミパス ルルルルル〜! セレブにな〜れ!

なんて言ってもなるわけねーか。。あの鏡がないと…




川端商店街にも行ったっちゃけどさ、たのしーね♪

おもしろい折り紙やハンバーガーとかポテトが作れる折り紙とかあるとよ!
(折り紙ばっかりか!)→即買いでした。

あとね、あまおうの苺298円(ニーキュッパ)だよ!

→買うデショ。誰だって。


泣く泣く大名に戻って、おshoppingや、おTea をしたんだけど、平日の大名は人も少なくて良いね。

そしてビニール袋に苺持って歩いてる人はオイラだけやったね。

半日振り回して歩いたあまおう様は、しまいには縦になったり裏返ったり、ケースから飛び出てめちゃくちゃになっとったけどね。。。


そんなオイラは、ハラボーと別れてから、湘南乃風風の兄ちゃんが地べたにタムロってる目の前で苺を落とし、飛び出た苺をその中のごっついチェケラさんに拾わせ、習字教室に行くのを忘れて家に帰ってしまい、その帰りのバスでも苺を落とし、苺が若干前方に転がり、ソフトに蹴られるというハプニング続きやったよ〜〜〜

もうね、白いビニール袋が苺色に染まり、
ジャムが直で入ってんのか!というようでした、、(T▽T)
食べられそうなのはもったいないので食べますが、、なにか。


で、さっき急いで習字教室に作品ば持っていったらさ、
春休みでもう終っとったし…(T-T)

ね!? 踏んだり蹴ったりじゃろ?? 

なんか忙しかったけど、楽しい平日をありがとう!!!
d0048577_2038107.jpg

by koyokataway | 2007-03-28 20:40 | others | Comments(11)
マーくんスイッチ♪
ホイのホイのホ〜イ

今夜は土曜日みたいな気分ですので、明日も日曜日気分で昼頃起きそうな
*kayoko*でございますよ。

すっかり8のブログで8マンからレギュラーの座を奪い取ったリナとナナミですが、今日はその2人に対しとっても頑張った8マンの話。。


みなさんはNHKのピタゴラスイッチって番組知っとるけ??

オイラの周りじゃ結構大人が見てる番組なんやけど♪

それに『お父さんスイッチ』つって、こんなのを作って、
d0048577_182054.jpg

ア行でもラ行でもなんでも良いっちゃけど、

例えば子供が「おとうさんスイッチ はー!!」と言ったら
お父さんは歯磨きをするジェスチャーをしながら「はみがきをする」といい、

「おとうさんスイッチ ひー!!」と言ってきたら
お父さんはヒが付く、例えば「引き笑いをする」と言いながら引き笑いをしてみるとか。。。

ってやつなんやけど。




遊ぶ約束をしてたのに、急きょ昼過ぎまでお仕事になった8マンが帰るまでに、2人は一生懸命ワキワキしながら作りました♪

土台の箱だけオイラが作り、それぞれが好きな色の包装紙で包み
d0048577_0393141.jpg
好きな色の折り紙を選び、折り紙にひらがなを書き
d0048577_0394447.jpg
好きな色のストローを選び  ↓「ん」から始まる文なんてねーけど。
d0048577_0395578.jpg
幼いのに、それぞれストローを立てて付けたい派や横に寝せたい派がおり、はっきりとした意志があることに驚きながら
d0048577_0405100.jpg
8マンの帰りがちょっと遅かったので彼にとっては幸か不幸か、両面にできてしまいました〜!!



8マンが帰ってくるまでは「マークン遅いねー!」を100回くらい言っていた2人でしたが、実際帰ってくると、ナナミはたまたま8マンと一緒に戻ってきたママの後ろに隠れ、リナでさえ「かーよーこーと一緒に言って〜!」と『2回目まして』の8マンにビビっていた。。


8マン(以下マーくん)にチャッチャとこのスイッチの仕組みを説明し、

マーくんスイッチがはじまりました〜♪  ドンドンドンパフパフパフ〜♪


子供嫌いといいつつも、ビックリすることに子供よりノリノリで、
まんざらでもない御様子に見受けられる8マン…


『マーくんスイッチ“つ”』
d0048577_040202.jpg

始めは遠くから笑っていたお2人さんも、どんどん8マンに近付いてきて



『マーくんスイッチ“お”』
d0048577_0403048.jpg
今までみたことない8マン!!&2人の大爆笑!!


グッジョブ!マーくん!!



『マーくんスイッチ“め”』
d0048577_0404077.jpg
もうね、我先に押し合いながら逃げる2人。
転けても壁にぶつかっても楽しそう!!



8マンをよく御存知の方たちは信じられないかもしれんとですが、、、




※『この物語は実話です』です!!




『マーくんスイッチ“り”』
d0048577_0405138.jpg
8マンも途中から半袖。それだけでも足りず、今年初のクーラーとなりました〜〜




『マーくんスイッチ“ご”』
d0048577_041021.jpg
永遠に続くのであった。。。。。



なんかね、ママがやろうとオイラがやろうと、盛り上がりに欠けるっちゃけど、、

このおっさんがやると、すごいとよ。

女の人より男の人がやったほうが面白いみたいだよ。。

だから「お母さんスイッチ」じゃなくて「おとうさんスイッチ」なんだろうねー。

8マンもあんなに喜んでもらえると思ってなかったらしく、おもしろかったー♪言ってました。
3ヶ月周期なら大歓迎らしいよ(笑)
by koyokataway | 2007-03-22 00:22 | おいらの絵日記 | Comments(12)
Oh my little brother!!
なんでも手作りしたがる器用な2つ下の弟(22才??)が、
大好きな彼女ちゃんへのホワイトデーにクッキーを作ってあげたい

と言い出して、昨日泊まり込みでうちでクッキーを焼いていた。


クッキーなんて作ったことも、誰かが作ってるところも見てなかった男が、
分量を計り、卵を割り、粉まみれになりながら、粉雪を熱唱し、作っていた。



オイラもバリバリ手伝ってあげるつもりだったが、
友達にメールを返したり、イチゴを食べたりしなければいけなかったので
それどころではなく、




「粉をふるい入れる」の意味も教えてあげられず
→だから薄力粉はふるわずにいれ、

「バターはよく混ぜておく」の大切さも伝えてあげられず
→ダマダマになり、

「バニラエッセンスは少量で十分」ということも人の話を聞かない弟には伝わってなく
→すんごいいいニオイ。


となった。


おまけにチョコチップクッキーの方は全部半分の量で作っていたのに、砂糖だけ半分にするのを忘れていた……弟。
急いで薄力粉をぶち込んでやったが、その薄力粉も計るのを忘れた……オイラ。

(・ρ゚) アーアーアーアー!!

ちょっとおっちょこちょいすぎんじゃねーの?


お嫁サンバを踊ろうかと思いました。
♪慌てないで〜 お嫁〜サンバ〜♪ 

途中からチョコチップクッキーはオイラの担当になったけど、クッキーは焼くとかなりの大きさに変身するということをすっかり知らなかったー!!

(→ω←)アチャー サブレ化しとるが!
d0048577_21155181.jpg
弟はおとなしく母ユッコに教えてもらえば良かった…と思ったはず!


かたや初体験の弟が作ったオートミールクッキーはわりと美味しく出来ていた

(°°)(°。°)(°o°)(°O°) ォォォオォォオ
d0048577_21161995.jpg


瓶に詰めてあげようと、かわゆい瓶を用意してやっていたが、

「そんなに大量にもらっても迷惑やろ!?」
「少量にして捨てやすい状況を提供しよう!」ということになり、

普通に袋詰めのラッピングに。。。

弟がペーパーナプキンを入れ、弟がクッキーをいれ、できあがり。

なんで上の方までペーパーナプキンがはみ出しているのか、理解に苦しむところですが、腱鞘炎になるくらい頑張って混ぜてましたー
d0048577_2116331.jpg
そんな弟の苦労もしらず、リラックマも全く興味を示さない。。。
by koyokataway | 2007-03-18 00:00 | 今日のおやちゅ | Comments(11)
夢の恐演
すっかり親友になったリナさんは、こないだ初めて妹のナナミさんと2人で遊びに来ました。

母親のヨウコさんは、5才と3才をエレベータにのせ「2階を押してね!」と言って去って行っていたらしく、

そんなこと知らないオイラは、

1階のエントランスを開けてからしばらく経っても来ないので、
「えらい遅いなー!」と玄関を開けたところに、


小さいお客さんが2人静かにキョロキョロしながら立ってましたー!!
d0048577_23133513.jpg


ニンともかわいそうな光景でした〜(>ー<)
ナナミは何回か来たけど、お姉ちゃんをリードするほどは自信なかったみたい。



中に入れて、しばらく折り紙をしていたら、、

突然ナナミさんが
d0048577_23134697.jpg
と言いました!!


オイラなんて

3才児がどこまで自分でうんこできるのかも知らんし、

そこで突然うんこされても困るし、

慌てまくりで、いっそいで聞きましたよ!!

「えッ!!
ナナミうんこすると???」
と。。


するとすかさずリナが言いました。
d0048577_23242334.jpg
ナナミもオイラにそんなこと言われたのが恥ずかしかったけど、リナが言ってくれたのでイキナリ強気になって真っ赤な顔で同じようなことを言ってました。。。


うん…だれもそこんところは聞いてないんだよねぇ。

優しいお姉ちゃんですこと( ̄- ̄)ノ


お陰さまで
「うん…みんなうんこするけど、ナナミは今うんこしたいの?」
と言い直しました。。。


めんどくせー!!ヾ( ̄▽ ̄)

結局うんこではなく、ただ「うんこ」が言いたかっただけだったみたいです。

なんなんだ・・・



じっとしてられないリナが大人しく折り紙だけで終るわけもなく、

目を離したすきに我が家の禁断のベッドルームに上がり込んでいて、

「かよこ ここで寝よーと??」とベッドにダイブしながら聞いてきた!


「うん。そこはマーくん(8マン)やけどね!」

と言うと


「えー!なんでマーくん、かよこといっしょに寝よると??」と聞くから

「マーくんはかよこのダーリンだからだよ♪」
と言ってみたけど、あからさまに(キョトン)としてあるので、


すこし考えて

「マーくんとかよこは結婚してるからだよ♪」
と言ってみたら。、


突然 2人の目の色が変わって
d0048577_025144.jpg

と言ってました!!

どうやら結婚に敏感なお年頃らしい。。。


そんなリナたちと作った傑作クッキーがこちら。

手でこねたくりーの、チョコチップを食べ散らかしながら作ってました。
d0048577_0435690.jpg

ナルトクッキーはオイラ作で、
その他の化け物みたいなのはリナさんとナナミさん作です。
by koyokataway | 2007-03-17 00:55 | 今日のおやちゅ | Comments(12)
書体いろいろ
10年ぶりに書道復帰してからもう10ヶ月くらい経ちました。

子供のときは楷書と行書と草書、仮名をメインに書いてましたが、
晴れて大人になったので、いろんな字に慣れていた方がいいちゅーことで

こんなカワイイ文字を書いたり(これは隷書「れいしょ」)

d0048577_12233443.jpg
これなんかはまだ良くって、


ここまでくると(これは篆書「てんしょ」)もう何がなんだか…
d0048577_12232268.jpg

腹立つのはイッチョ前に書き順があるちゅーことよ!!

真ん中の右は、顔にしか見えないし、、
一番上の左は、栗みたいのを書かんといかんし。。

ナンテ読むかっちゅーと、右上から『読書破萬(万)巻』です。
「万巻の書物を読む」という意味らしいらしい。。



    え!興味ない!??  Σ(゚∇゚|||)ガーン!!



そんな中、年末とりつかれたかのように書いていた、お経みたいと言われた浄福の長半紙の作品。。
記念に掛け軸にしたのが、出来上りまんた〜♪

せっかくなので、石印も作っていただき、
ここまでするとそれなりに見えるんが不思議ス.・☆
d0048577_1232599.jpg
上が本名の石印で、下のが雅号印です。
一番右上のはただのバランス要印(員)です。。
d0048577_12331878.jpg
8マンのパパママにプレゼントするとです(>▽<)
by koyokataway | 2007-03-12 12:59 | 書  道 | Comments(10)
ふっかーつ
パロー♪


みんなもうなりましたか?


鳥インフルエンザ。


オイラ、ついになってもたー!!




インフルエンザA!!!



体温39度越えの意識朦朧とする中「Aってなんですか?」と医者に聞いたのは覚えています。。。

AとBがあるらしいんすけどね。


「タミフルが効きやすい方がAです。飲みますか?」と医者は言ってきました。


『自宅マンションから飛び下りてたまるか!!!』とタミフルの服用だけは避けて通りました。

意識遠のく中、よくぞきちんと断った!えらいぞ自分!( ̄▽+ ̄*)

と思いました。


まぁ
自宅マンションから飛び下りたところで、我が家は2階なんでいいんですけどね。


ケガさえしないだろうこの低さ。。



とりあえず、寝あきたわ!!
by koyokataway | 2007-03-08 22:45 | others | Comments(8)
それでいいのだ!
みんなさま、この方を覚えてらっしゃいますか。

d0048577_1837307.jpg
オイラが今やっている英会話教室を引き継ぐ際に見学しに行ったとき。
初めて教室にきた女(オイラ)がイキナリ自分達が習っている英語の歌を歌ってたもんだから、遠くから走ってきて、鼻をこれでもかというくらいほじりながら「れんしゅうしてきたと?」と聞いてきた女の子。。



この方、リナといいまして、毎回楽しそうに参上するわりには
じっとしていられない体質+あんまりやりたくないみたいで、



8割が

このあいだ紹介したパズルのようなマットを



このように分解したり、
d0048577_19408.jpg



自由気侭に横になられたり、



大人しいと思ったら、やっぱり鼻ほじってたり、
d0048577_19404219.jpg



椅子の背もたれに座ったり、
d0048577_1954037.jpg




かと思えば、
前に出てシチュエーションに応じて発表するときなんかは
d0048577_1961847.jpg
なんつって勢いよく手をあげてやりたがる。



しかし!

実際前に出てくると、オイラにもたれ掛かったり、すんごい不思議な格好をして
d0048577_1962997.jpg


相手の子が気の毒なくらい、ちゃんとしない。。


とてもノビノビしていて、うらやましいくらい自由で、いいんだけどね。

最近、このリナのママと仲良くなって、毎日のようにここのお宅で一緒に夕食作って食べたり、仕事のときもレッスンが終ったらリナんちに帰ってご飯を食べて、8マンの分ももって帰るという日々が続いてます、、




この家は近所の子供たちが10人くらいいつもいて(ほぼうちの生徒)
基本『大人は大人と、子供は子供と』で遊べるので、
居心地のイイこと!!



子供たちはご飯ギリギリまで外で泥んこになって遊んでるし、

お風呂も子供はみんな一緒に入って上の子が下の子達を洗ってくれるので、昔ながらのニッポンといった感じ。。


なんかここへ来るようになって、
リナの元気がありあまってイイ意味で浮いていた意味がわかりました。




先日は、迎えにきた8マンとリナが初対面を果たし、
いつも子供に怖がられる8マンは必要以上の笑顔でニコニコしてたんですが、

物おじしないリナは、速攻8マンに近付いて色々話しかけてました。


子供が苦手な8マンも、完璧むこうのペース └|゚ロ゚;|┘

レッスン中はイヤイヤ英語を喋るリナも、

うちらが帰るときには、、
d0048577_1939268.jpg
つって、進んで英語のごあいさつ♪♪

子供に慣れてない8マンが、、
ずっと「はいバイバーイ」「はいバイバーイ」で通してたら
d0048577_193917100.jpg


リナからしたらわざわざ英語で話してんのに「またねー」とか言ってきた8マンは英語がわからないと思われたらしく、、

澄んだ瞳で
心配されとりましたー!!

ちなみにリナは今日の幼稚園のマラソン大会ダントツで1番でした〜♪♪
by koyokataway | 2007-03-01 20:02 | 英会話教室 | Comments(14)