8家のモナちゃん   8歳ほやほや♡
by koyokataway
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新の記事
やっべーぞ
at 2017-03-23 19:51
山あり谷ありベロ
at 2017-03-22 10:07
小豆バタートースト&#128..
at 2017-03-21 19:15
張込み刑事
at 2017-03-21 18:57
GU ラウンジユルパン フレ..
at 2017-03-20 21:09
カテゴリ
以前の記事
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧
花より男子より団子パン
d0048577_22435686.jpg

90才のおばあちゃんは、いつも大きいシュークリームなどを食べるときに
「これは彼氏の前ならどうやって食べようか?」としばらく考えてから食べていた。
亡くなる最後までず〜っと女の子だった可愛らしいおばあちゃんだった。

亡くなる前には「koyokaちゃん、結婚したら御主人より30分は早く起きて、お着替して髪をとかして、お化粧しとかんといけんよ」と言われた。

しかし現実は、御主人と同時、あわゆくば数分遅れで跳び起き、化粧どころか無洗顔。髪はベートーベン、首にタオルを巻いたままのパジャマ姿で朝食。と決して甘くはなかったが。。。

そして毎年必ずひな祭りパーティーを企画してくれたおばあちゃん。
今日はそんなおばあちゃんのことを思い出しながら、コネコネ。
お供えみたいに積まれてるのが、きなこパンだよ。
クルミパン?と言ってもイイほどクルミ大量。
甘さ控えめなので、黒蜜かけたりあんこを添えて食べたらグッド!!
by koyokataway | 2006-02-28 15:14 | 今日のパン | Comments(8)
アレレのレ
おととし。奈良の友達imymeちゃんのお家に遊びにいったとき。
と〜〜〜〜〜ってもおいしい春巻きを作っていてくれた。
同レベルであるべきの同級生がこんな代物をチャチャッと作っていて
本格的に感激した。

ス醤油で食べたあのお味が忘れられなくて、レシピを送ってもらう。
あの味が食べたい一心で、大概いい加減なオレ様もほぼレシピに沿って作る。

♪春雨はなぜ〜 包丁じゃ 切れないの♪
2cmに切るって書いてあるんだけど、包丁の刃ばかりが削れていく。。
ハサミで切ってみた。ジョキ!と同時に切れた春雨が床やシンクに飛んで解散!!!
水に戻すんじゃない?ってダンナに言われ、数分戻してみたが、結果は同じ。
もうよかろっ( ̄^ ̄)と切らずに入れたら結果、切れば良かった。と思った。
d0048577_20193269.jpg

1番キレイなのをてっぺんに盛ってみました。

なんでこんなに黒いのか、なんでこんなに皮がくっつかないのか。
なんでなんでなんで???
4〜5分じっくり揚げるって書いてあったから、そのとおりにしたんだが。
いや!ただ単に揚がってるのに揚げ時のわからなかったオイラのせいだろう。
どうみても焦げているのに……融通のきかない女の判断ミス。

がーしか〜し!!
申し訳なさゲにヘコへコしながら食卓に出してみたものの、お味はimymeちゃんのレシピどおりだもんで、超うまかったよ♪
すごく油っぽくて、皮は(生じゃない)八ツ橋のようにパリパリで落ちる。
でもでも具がおいしいので完食した。
by koyokataway | 2006-02-26 20:31 | 今日のごはん | Comments(3)
ベーコンエピピー
本日、天神で献血のキャッチ(?)に会いました。
人にあげれるほど血流よくないので、とりあえず
「まだ17才なんで」とお断りしました。

そしたらそのおじさんは
立ったまま後ろにひっくり返るようなポージングで、手は平泳ぎのフォームでぐるぐる回して驚いてました。おいおい失礼やぞ。でもそのオーバーリアクションが面白かったので次回はほうれん草をたくさん食べて献血してみようと思いました。

1ヶ月ぶりっこでパン教室に行ってまいったぞよ。
おうちでちょこちょこ作っているから「発酵ってなんでしたっけ?」みたいなことにはならずに済んだけど、おうちで面倒臭いからいいやっ!ってやってないことは、やっぱり堂々とやるのを忘れていたので先生のお目目が大きくなってました。

まっその面倒臭いからっておうちではやってないこととは………



手を洗わないことなんだけどね!!(*´ii`*)エへッ




って嘘ですよ。ゴーシゴシ洗ってますわよ。


d0048577_16305096.jpg
そんなこんなで今日こねったパンはベーコンエピだよ。
エピがフランス語かなんかで「麦の○○」って意味で、
だからこ〜んな形なんらってね!
先生の説明中、別のことを考えてたら、○○のところが良く聞き取れなかったんだよね。
麦の木??か麦の粉??かなんかそんな感じのカ行だったと思うよ。
どっちも意味不明だよね!!エビバディ パッション♪♪

ジャックとマシューがやってくれているポーズは、今我が家で大ハヤリの
『荒川静香のイナバウア−』です。もちろんスグリさんの顔まねも好評練習中!
by koyokataway | 2006-02-24 16:48 | 今日のパン | Comments(7)
近日発売!!
  ■■■■■■■■    ■■■■■
    ■  ■       ■■             →
 ■■■■■■■■■■  ■■■■■■■          →
 ■  ■  ■ ■■    ■■             →
 ■  ■  ■ ■■    ■■             →
 ■■■■■■■■■■   ■■              →
   ■■  ■■        ■■■■■■
 ■■■■■■■■■■■       ■■
   ■■  ■■          ■■
   ■■  ■■        ■■■■■■
    ■■ ■                ■■    ■■
     ■■               ■■■■■■  ■■          
   ■■ ■■■               ■■    ■■
                      ■■■■■■  ■■
                        ■■        
                        ■■    ■■   
                        ■■    ■■

ん〜( ̄ー ̄)初めてにしてはよくできました。■文字。
まだ読めない子は目を細めてね、そしたらそのまま鏡の前へ 武勇伝武勇伝♪

てなわけで、、もうすぐ【cazary】のkamie氏のポストカードブック(全ページハガキの本)がいよいよ発売になります〜〜〜♪♪

普段、筆無精という方も、用事もないのについつい筆をとってしまうという、オイラみたいに 地味な 古風な方も、一度手に取って、ペラペラめくって、レジへどうぞ。

  \\\\\たまには大好きな人へ手書きのお便りを、
        宇宙溢れるカードで贈ってみるのもいいよね/////
by koyokataway | 2006-02-22 16:49 | what's new | Comments(3)
時事スパニッシュ!
最近、スペインで、闘牛が、観客席に突っ込んでいったニュース。

あの暴れ牛の名前が、“ことりちゃん”って……。


ことりちゃん。ピヨピヨ。    ピヨピヨ。

お客さんのおケツに自慢の角を刺している、鼻息のものすごいあの牛が。

アナウンサーも「ことりちゃんが!ことりちゃんが!!」って連呼してますので超面白かったでやんす。
そんなとこまで直訳せんといかんっちゃかピヨピヨ??

ちなみにスペインは日本語で『西班牙』
明日にはキレイサッパリ忘れていることでしょう〜♪♪ ピヨ。
by koyokataway | 2006-02-20 21:50 | what's new | Comments(2)
無駄なもんじゃねぇ!
なんだか長渕剛みたいなタイトルになっちまったな。
ろくなもんじゃねー!みたいなね。
言うまでもなく、桑田派の*koyoka*です。

最近、毎朝毎朝ブロッコリーをアホのように食べているアタイ。
いつもそば(冷蔵庫)にいて欲しい、お前。


今度あんな感じの髪型になってたら、教えてくれろ。
髪型と言えば、Jackの頭(髪の毛?)知りませんか????
見つけてくれた方には、もれなく。
d0048577_916431.jpg

それはそーと、あったんです!
お料理の本をペラペラとめくっていたら、ブロッコリーの茎で出来る
もう1品!!
みたいなページがぁ!!(♥▽♥)

え?何ができるかって!?
by koyokataway | 2006-02-17 09:27 | 今日のごはん | Comments(2)
It's A 縮める WORLD !!
何でもかんでも言葉を略してしまう、若いあたしたち。

「ことよろ」とか「はせきょー」とかね。

日本だけじゃなくて韓国もそうらしーね。
BoAちゃんが昨日、はなまるカヘで
「若イ子何イッテルカ モウ ワカンナイデスヨ−」言ってた。

で、調べてみたらね

アメリカの若者は最近「ピザ」を "za" って言うらしーね。

"Would you like to join us for some za?"

「一緒にザでもいかが?」みたいにね。

おばちゃんちょいとビックリだわ。
「ピザ」くらいちゃんと言え。な〜んつってな。
by koyokataway | 2006-02-16 20:50 | what's new | Comments(5)
マシュマロチョコボール 《その後》
もう知〜〜らな〜いっ♪(・ε・ )ってポイッといたマシュマロチョコボールは、



、、、固まった。 とても とても 固く。   



      そして


           ・・・必要以上の粘着力です。

d0048577_19543796.jpg

ボールが浮いとります。何ごとも粘りが必要ですがこんな粘りはイラネーゼ。

ビックリすることに味はほぼmomの味。
きっとマシュマロとチョコとシリアルを混ぜたらならざるを得ない味なんだわ。

いとうまし。
by koyokataway | 2006-02-13 20:54 | 今日のおやちゅ | Comments(7)
甘いものウイーク
ボナセ〜〜ラ☆トリノからcocoがお伝えしています。

今週はチョコレートのメインイベントがありますね〜♪
「あっそういえば明日はバレンタインなんだね」なんて今思い出したみたいに言ってるそこの男子!!!
しっかりカウントしてただろー?(´ω`)コノコノー

第1弾はマシュマロチョコボール!アメリカでいつもホイナホイナってママさんが作ってくれたオイラの大好物じゃ♡用意するのはこれら↓↓
d0048577_1552503.jpg
どこんでもあるシリアルと、どこんでもあるチョコチップと、100円ショップのマシュマロ!いいかい?100円ショップのマシュマロだよー!
d0048577_1553067.jpg
マシュマロをテキトーにチンするったい。そんで、チョコチップとシリアルをまぜまぜするとよ。
そいでもってお団子に握るって……あのぉ、Excuse me??
d0048577_15533094.jpg
こんなに手につくもんなのかい??ベットベトだよ、おっかさん(−人−;)アメリカのママにメールでレシピをもらうことにします。。。
ちなみに英語でベトベトは!?

【sticky】スティキーですね!very good!!!
d0048577_15535050.jpg
もうやる気なくなった…… ∴(´▽`)〃∵

肝心の明日はダンナさんが出張なんで、帰ってきたらザッハトルテを作るつもり♪
おたのひみに〜〜〜   チャオ!!
by koyokataway | 2006-02-13 16:17 | 今日のおやちゅ | Comments(3)
悪い子はいねーかー
d0048577_021970.jpg

南南東ってどっちだべ。 鬼さんテカリ過ぎ。
 「鬼は〜ギッシュ。福は〜ブス。」
by koyokataway | 2006-02-03 00:23 | others | Comments(5)