Enjoy your life!!!   8家のモナちゃん9歳☆
by koyokataway
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新の記事
たるんでる女
at 2017-08-18 08:08
黒糖蒸しパン2
at 2017-08-17 11:11
黒糖蒸しパン☆
at 2017-08-17 10:50
モナ飯
at 2017-08-16 10:04
行くとこリスト
at 2017-08-15 21:50
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
<   2005年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧
あいうえ岡山
d0048577_20383123.jpg
桃と言えば岡山!岡山の桃はおいしい♡
あたしの『死ぬ前に食べたいもの』ベスト3に入るね。
あたしは小学4年生から高校3年生まで岡山で育ったのだが、昨日中学校のとき通ってた塾の先生が送ってきてくれた。

塾に通っていたと言っても、そこはうちから歩いて1分くらいのチョ−ご近所で、テキストやプリントが一切配られなくて、ただわからないところがあれば教えてはくれるが、基本的にはトランプ!!もしくは先生お手製の鉄板焼そばを食べる。勉強は宿題があったらそこでするくらい。新しく生徒は入るが、入っては辞め入っては辞める。子供は楽しそうに通ってたが、母親たちが辞めさせるらしかった。だから生徒は3年間ずっとあたし1人のようなもので、家族だと思ってると言ってくれていた。

通い始めたころに生まれた葵ちゃんは今年高校生になった。と思い、入学祝いを贈ったら手紙が届いた。「お姉ちゃん、葵は今年…中3だよ!」という。
え?は??オーノー!思いっきりフライング。先生や奥さんが笑ってる姿が頭をよぎる。廊下でおしっこして怒られていた1番上のお兄ちゃんも高2で、最近生まれた末っ子ちゃんももう小学3年生という。4人兄妹の中でもよくうちに遊びにきていた葵ちゃんとは未だに仲良し♪年の差なんて全然ちっとも感じない(’з’)

桃は福岡ではどうなのかわからないが、岡山ではお宅へお邪魔したらお皿に桃用ナイフと桃が一個どーんとでてきて「めしあがれ」と言われる。自分たちで剥いて食べるのだ。うちのお母さんは岡山人じゃないので、1人1人に剥いていたけど、お友達のお家やここの塾に行ったらいつもそうだった。
お陰であたしは桃むき名人!
住めば都って言うけど、岡山は日本のまん中で、地震や台風はほとんどないし本当に住みやすいええとこじゃー☆と思う。
by koyokataway | 2005-07-31 21:15 | 今日のごはん | Comments(2)
食パン
も———————ん!!

先日、kamieちゃんちで体内年齢ってのを測らせてもらったら、19才だった!
まだお酒を知らないティーネイジャー*koyoka*でございます☆≡

実際に19才のとき、American peopleに“10才で一人でアメリカに来ている日本人!”と思われていた。そして23才のときにまた同じママん家でホームステイしていたら、ママの友達が「全然変わってないね。まだ12才みたい!」ってあたしに聞こえないように言ってるのが聞こえた。
コソコソ話に限ってよく聞き取れる英語。。。
それ以来、外見は年相応に見られたいけど、体内年齢が若いのはちょっと嬉しい♪

明日の朝食に食パンを焼いた。
ジムから帰ってお昼寝して、寝起きで作り出したら珍しく失敗!
お水は170㏄だったのに70㏄しか入れてなくて、250gの粉が混ざりきれない。
後から気付いて100㏄急いでぶっかける!今度はねっちょねちょ〜のぐっちゃぐちゃ。
もう捨てよう…と手を洗っていたら、生地自ら、いいようにまとまって、しっとり。
こねれる状態になった。ラッキー v(゜з゜)v

d0048577_19194168.jpg
2次発酵が無事に終わり、こ〜んなにふ〜んわり♡発酵後はふわふわで何とも例えられない手触り。昨日触らせてもらったRちゃんの二の腕と互角である。
チョ−きもちいー!!と、思わず耳の水抜きしながら言ってしまいます。
癒される〜
d0048577_19244739.jpg


Done!!
by koyokataway | 2005-07-28 19:45 | 今日のパン | Comments(10)
夢の40日
子供香る季節になってきました。かかとで走るスニーカーの子供に抜かされてはムカッとくる*koyoka*でございます。
誰かあたしにもあれを買って下さい。23.5㌢㍍だかんね!

子供といえば、この間バスでこんな会話が聞こえてきました。
少女A「もう宿題終わった?あたしはあと○○だけ」
少女B「それも終わった。全部終わった」

ほ〜〜。最近の子はイヤな事を先に済ませるんだー!えらいなー。
自分たちの時は1に遊んで2に遊ぶ3、4も遊んで5にプール、だったから31日は家族を巻き込んでの大仕事だった。絵日記や観察日記の関係で「8月2日の天気は何ー??」とかむちゃな質問攻撃してママは「もう全部晴れにしときなさい!」とか言ってキレテいた。。。

本日、ご近所主婦仲間のTGnorikoの送別会がこじんまりと、そして相当楽しく行われた。
そこに9歳の息子がいる友達も来てて、いろいろ聞いていたらビックリした。

学校にもよるかもしれないが、その子(小3)の夏休みの宿題は、絵日記は2枚(2日分)書けばいいらしく、ドリルとかは一切なくてA4のプリントを1枚すればTHAT'S ALL!! なんだって!すげー
 
そりゃあ終わるわなあ…。
友達の坊やも、のびのびと遊びほうけているらしい♪

その上ラジオ体操は最初の2週間と最後の2週間だけで、お盆休みチックなのがあるとか。。。ゆとり教育おそるべし!
d0048577_0174544.jpg
                       (画)と@弟
by koyokataway | 2005-07-26 00:43 | others | Comments(8)
再会☆
本日2件目の更新ですが、
Jackの弟が3年ぶりに来日しましたので、ご紹介します。
名前はMatthewです。
お恥ずかしい話ですが、あたしのあの日の過ちのせいで、彼の父親はアメリカ人です。まだパニくった時などは日本語より英語がでてしまうみたい。

Jackと同じで旦那様が命名。
いつもの変なこだわりで『豆の木』にする!って聞かなかったのですが、
「あなたの子じゃないのよ」と言ったらアメリカ人らしい名前を考えてくれました。
Matthewから一言:マシュ−デス☆ヨロシークオーネガイシーマス
d0048577_22325943.jpg

by koyokataway | 2005-07-23 22:35 | what's new | Comments(0)
社会への扉
先週、某大学職員採用試験の試験監督のアルバイトをしました。
試験中うろうろ歩き回りじろじろ見てくる人、あれですあれ。

お前はそんなに偉いのか!って思ってしまいます。
まーあたしも歩いて下さいと言われたので歩いたのですが。

でも、前だけをみて超早歩きしてたら「受験生が気になるのでゆっくり歩いて」と言われ、イヤでもあーゆー歩き方になるんだ〜とわかりました。

今日はその試験に受かった人の個人面接だったので、また行って来ました。
1番に来たのは先週も1番早くに来てた人。ちょっと人懐っこい子で、空気を読まずいろいろと喋りかけてきます。数年前の自分を見ている様でした。

「ここの職員の方ですか?」
「いいえ。派遣で来てるんですよ〜」
「へー」など。

試験は小論文と適性検査が2回と英語があったのですが、「受験番号は必ず左上に記入して下さい」って職員の人が何度も何度も言っていたのに、ひとつとして書いていなくて私と職員さんで番号を探さないといけなくて「また○○さんかー」とか言われていたのですが、ナント今日も来てました。

その子は面接が終わるとまっさきにアタシの正面にきて「どーのこーのでしたー」と言ってます。

そのときです!
あたしは見てしまいました!!
あたしは椅子に座っていたので見えたしまったのです!!!
その子のスーツの『社会のお窓』が全開でOPENだったのを!!

\( ̄□ ̄‖) Nooooooooo!!!


自分の番が来るまで何回もトイレに行っていたので、その時に【開】になったのでしょう。気が付いてあげられなかった…中身も見えてないし、上着で隠れているのであたしもこんな位置関係でなかったらわからなかったくらいやし、今さらみんなの前で言うこともできず帰って行きました。

でもですね!その子のことです。むしろ「開けていた」のかもしれませんっ。

次のトイレで気が付いて赤面するのか、エレベーターに乗った途端にシテヤッタリの顔をして閉めていたのかはわかりませんが。。。

『社会への窓』です!!
これから社会に出ようと言う人だから開けていてもいいのだ!と思いました。
暑い中スーツを着て頑張っているみなさんへ“OPEN SESAME!”
by koyokataway | 2005-07-23 22:06 | others | Comments(15)
あ〜あ
お暑うごじゃりまする。
みなさま暑さにやられて「あつは夏いね〜」なんてくだらないこと言ってヘラヘラしてませんか?そんな人は右手をグーにして頭にコツンと一発どうぞ。

今日は11時からジムに行って速攻パン教室へ。いつも木曜日はこんな感じ。
でも今日はパン教室を10時に予約していたのらった!
そんなこともす〜っかり忘れて、11時からジムに行って白目むいてバーベルを上げていた。帰りに「あれれ?なんか最近パン10時に予約した日があったよな〜」と思ったんだけど、やけに「今日じゃあなかった!」と自信があった。がしかし!
家に帰ってみるとしっかり『10時パン』って九州Walkerの裏に書いてある。
εΞΞへ(T∀T)ノ オーノー

トイレのペンが流れたせいで予定がわかりゃーしねーよ。
(-.- )у-゜゜。ったくよー
んも〜こんなことならジムでもう1レッスン受けれたよ。プンプンだぜ
それにしてもキャンセル料800円が悔やまれる…。高くねー??
だってトイレのペンが8本買えるよっ!!
d0048577_17333785.jpg
                      (画)ト@弟
by koyokataway | 2005-07-21 17:34 | おいらの絵日記 | Comments(15)
阿蘇山
d0048577_22345618.jpg
海の日なので山に行って来ました。あまのジャック!!
d0048577_22422328.jpg
こちらは阿蘇の麓からのスポットです。
旦那様は阿蘇が初めてなので記念写真。
d0048577_22502151.jpg
噴火山。溶岩がゴロゴロ落ちていて、ボコボコ沸騰中!
ゆでたまごのようなおならのかほり♪
d0048577_2351421.jpg
落ちたら怖いよね。海の日だというのに人がめっちゃ多かったあ!
d0048577_22581045.jpg
阿蘇ファームランドのお向かいのバイエルンでランチ−♪
仲間と再会しまたまた記念写真。
d0048577_23205.jpg
あっさり共食い…。ボーンレスハム分厚くて美味しかったがパンも焼きたてでおいしかった♪
by koyokataway | 2005-07-17 23:08 | 九州旅行 | Comments(20)
Sweet Honey
今日のパンはノンシュガー!!って言ってもメイプルシロップが大さじ3杯ってどうなんやろか。メイプルが生地に入り込んじゃってかなり発酵が遅かったっす。
し〜〜ん………ッポ!って感じ。
d0048577_21322031.jpg
机には何日分の消しゴムのカスやら、なんかベタベタと固まってるのが付いてるから、それを避けて撮ってたらかなりドアップにならざるおえなくて。パンにもジャックにもピントが合ってないっ。
消しゴムのカスを軽く手ではらって、引いてみた。
d0048577_21342844.jpg

by koyokataway | 2005-07-14 21:56 | 今日のパン | Comments(7)
Oooooooops!!!
d0048577_03152.jpg
今日は絵日記。写真が間に合わなかったから。お風呂に入る前にトイレに行って、カレンダーに面接の日を記入。用が済んでパンツを履き、流す。至って普通の流れ。「あ!旦那様の出張を書いてない!」とマジックをとった途端、サッドンジャ〜〜〜〜!!ギャ〜〜〜!!!
手が滑って流れているお便器の中にマジックが元気よくダーイブ!!
♪まわる〜ま〜わる〜よ 便器〜は元気〜〜♪

しばらくマジックの半分くらいは回りながら出ていたのだが、取る事が出来なかった。手が滑って、マジックが落ちゴォォォォーって姿が消えるまでをすごいスローに覚えてる。大家さんに怒られる??旦那様にも注意される???ハラハラドキドキや。

大声でぎゃーぎゃー言ってたのに誰も来ない。
仕方ないから自分から伺い、「かくかくしがじかよー」って説明する。
旦那様は驚きもせず「明日のウンコが勝負やねー。小出しにしようね!」と笑顔。
しまいには「かよぴはおっぺけぺーやね!」と言われた。
それ、おっちょこちょいのこと?
もーどっちでもいいわっ!明日から詰まりませんように☆
by koyokataway | 2005-07-13 00:25 | おいらの絵日記 | Comments(6)
Bad news and good news
パロー♪みなさまいかがお過ごしごし??
ベランダの観葉植物も雨・の・せ・い・で?枯れはて、「木へんに古い」と書いて枯れはて、ベランダに出る回数もぐ〜んと減りました。な〜む〜。

さーてそろそろどっか行きたくなって夫婦でウズウズしてるよ。
そんなあたくしkoyokaもお友達の紹介でバイトが決まり、8月から社会復帰することになりました〜〜〜♡パチパチぱちぱち♡よ〜〜お!
パチパチパチパチぱちぱちぱちぱち〜〜〜〜♪♪♪♪♪そ〜〜れ!
ぱちぱちぱちぱちパチパチパチパチ〜〜〜〜♪♪♪♪♪ひつこいね。
みなさん遊びにいらしてね♪
d0048577_109510.jpg

by koyokataway | 2005-07-12 10:17 | what's new | Comments(7)