8家のモナちゃん   8歳ほやほや♡
by koyokataway
最新の記事
犬、猿、ブタを連れて古宇利島..
at 2017-04-24 17:33
チャハヤブラン (cafe ..
at 2017-04-23 11:11
POSILLIPO in 瀬長島
at 2017-04-22 16:00
ほろよいラムネサワー★
at 2017-04-21 20:05
モナ冠👑
at 2017-04-20 23:23
カテゴリ
以前の記事
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ:英会話教室( 55 )
文通友達☆
今もね、時々、

宮崎の生徒ちゃんと 文通しちょりますやじ♪
d0048577_14191659.jpg


今日もね、

ポストに「誰だゴミ入れたの!」って思ったら
折り紙で作った切手四畳半ほどの
小さすぎる封筒に入ったお手紙が届いてたやじ!!
d0048577_20523111.jpg
これ、封筒だからね?(°Д°; Ξ ;°Д°)

パッと見、ゴミと思うっしょ??ワラワラ



でも中は
可愛い絵とキレイな字のお手紙♪♪♪
d0048577_14222436.jpg
こんな可愛い絵が入ってるなんて
封筒からはとても想像できなかったよ(笑)



特にこのあいなちゃんがよく手紙くれるやじ~♪
d0048577_14202583.jpg
(やじやじうっせ?)



他にもメールくれるお母さんや

「今度結婚式に出席するんですが招待状に英語が書いてあって。
これってどういう意味ですか?」ってテレポンくれる

お母さんがいたりして

「いつもこんなことで電話してすいませ~ん」

なんてお母さんは言われますが
こ~んなに嬉しいことはありません♡

d0048577_14201769.jpg

福岡で最初に受け持った生徒ちゃんとも
たまに連絡とってるけど、来年は高校生!!!(ウギャ~~!)




落ち着きがなく手の付けようもなかった(笑)
たっくんも、こんなに丁寧な字を書くんだよっ☆
d0048577_14221027.jpg
今は、

ホームステイしてる感覚で英語を覚えていくという
ネイティブの先生のおうちに通ってるよ。


おうちのプールやお庭で遊びながら覚えるんだって♪

たっくんにピッタリ~☆

私も行きたい~!!!


英語だけは好きみたいだから、続けさせたくて、
お母さん一生懸命教室探して、少し遠いけど通ってるんだって。




レッスン最後の日に

あいなちゃんに大量にもらった
あいなちゃんのフルネームカード( ▽ ||)
d0048577_1549889.jpg
「一枚引いて!」って言われて

引いたら「はい、男ー!」って言われた。。

もう一枚引いても「わ、また男やーん!」だって。。。


男の確率、高くね?? (  ̄- ̄)




「要らん!」って散々言ったのに
無理矢理もらわされた(鞄に入れられていた)んだけど、、、


だけど今ではなぜか捨てられないという・・・


恐ろしいお札(おふだ)です!!( ̄▽ ̄)



みんな元気にしてるかな♪
by koyokataway | 2012-05-15 21:41 | 英会話教室 | Comments(0)
少年Aの疑問
。。。。。ちょっと前の英会話レッスンでの1コマ。。。。。



私が、何かを英語で話したあとに



誰かが


「日本語で言わんとわからんわ!」と生意気なことを言った。
(クソガキあるある)



私は日本語で言って、また英語で言った。



そして


「これみんなが高校生になったら
       ちゃんと習う表現だからね~」って言ったら、






もうすぐ小学1年生のA君(リアルイニシャルA)が



キキララな瞳で私をみて、質問をしてきた.....。








「Aたちが、
 高校生になった時





かよこ先生は





まだ生きてる?」
















ガチョーン
( ̄ ̄ ̄ ▼  ̄ ̄ ̄|||| )




た、たかが10年くらいで
私はどんだけ婆さんになると思われているのだろうか。。。。





生きてるつもりだったですけども・・・・。



むしろ生徒たちのご両親よりは
まだギリギリ若いんですけども・・・・・・・・。


d0048577_1824080.jpg
アハハハハ~

d0048577_1824854.jpg
ウへへへへ~


d0048577_18245629.jpg
かーちんガンバレ~





そのときは当然のように
「生きてると思うよ」って答えたんだけど、

生きてるかどうかなんて誰にもわからないよね。




今この一瞬一瞬を
   大切に大切に生きていかないとね。
by koyokataway | 2011-03-26 21:14 | 英会話教室 | Comments(2)
少女Aの夢
昨日のレッスンで、

小1のAちゃん(リアルイニシャルA)が


「アタシ、やーーーっと

 将来の夢が決まった!」
と言ってきた。




「へぇぇ~!
何に決まったと?」
と一応聞いてみたら






「さいしょー

パティシエだったんだけど やめてぇー




つぅーぎぃー  ケーキ屋さん。





にしたっちゃけど それもやめてぇー






 やーーーーっ とーーーーぉー

   (ため息まじり)






 クッキー屋さんに決まった。」

  (ホッとした顔)












と言っていた。。。


(・▽・)!!!?




jojoに小規模になってるやーーーーーーん!!!




8マンに話したら

「もうパティシエになればいいんじゃない?」(´・o・`) 


と、本気で心配していた。




ちなみに8マンも

「今度、生まれ変わったら
  オレ、パティシエになりたいな~☆」と


しょっちゅう言っているのだったのだった。。







 
by koyokataway | 2011-03-26 21:14 | 英会話教室 | Comments(7)
雨の後には虹がでる!
今日は
とーっても嬉しいことがあったぞなもし~~~~


ある生徒くんのお母さんからメールが。



今日は一年生最後の参観日だったそうで
(他の生徒とは違う校区から来てくれている)



そこで『大きなかぶ』の英語劇があり
その子は“おじいさん”役で、


「最初から最後まで、でずっぱりで
 1番英語のセリフがたくさんでした!!!」と。


(大きなかぶを引っぱって抜く話わかりる??)

(おじいさんはおばあさんを呼んで、おばあさんは誰かを呼んで、
 誰かは犬を呼んで、って最後ネズミとか赤ちゃんまで呼んで引っぱる話)






学校の先生からも

「“おじいさん”役は、発音がいいから!!」といって

その子が選ばれたんだそうです。


I'm sooooo proud of you, たっくん!!!!!!!!!
d0048577_14524330.jpg

お母さんも

「本人いつもふざけてるようで心配でしたが
 身についてるようで、かよこ先生のおかげです↗」って(TΛT)涙


いやぁ~こんな嬉しいことはありません!



やっててよかった公文式。

つづけてよかった英会話教室!!!!




こっちに来てもうすぐ丸3年かな。
最初の1年は、いろいろありました。(レッスンには関係ない部分で)



頼まれて始めたとはいえ
引き受けなきゃ良かったと何度も思ったし、


何度も泣いたし、


レッスンが終わった日は大声で「おわったーーーーー」って叫んで

やり場のない怒りや寂しさでDVDを夜な夜な観てたし





そんな環境だからホームシックにもなるわ、

8マンが休みの土日だけが楽しみやわ、





月曜の朝には「あと何日寝たら木曜日か‥」って
起きるとまずそう考えてしまうような


。。。。。。。。。。。ストレス満載の日々でした。








そういう時もこのお母さんの存在に助けられていました。


このお母さんにしたら何の意識もしてないだろうし、

優しい言葉をかけてくれたとかそういうのでもないんですが。


そういう人っているよね?




余談ですが、なぜか当時は

8マンママの声が聞きたくなって

よく声だけ聞くために用もないのに電話していました。(今もするけど~)



いーーーーっつも同じテンションというか

いーーーーっつも変わらない接し方とか落ち着く声とか。









今日もこのお母さんからの
2件目のメールでついに涙が出てしまいましたが

今日の涙は2年前のものとは全然違ったものでした。




運転中でしたが、

ワイパーをしてもしても
ずっと視界がぼやけていました。(臭い)


今回の涙はうれしい涙でした。





ここでいつまで出来るかわかりませんが

これからも

子供をひきつける万全な準備と

より一層の↑high↑テンションで

私がもってる力、出来る事を出し切りたいと思います。
(オリンピックにでも出場するのか!ってな意気込みですが‥‥)



本当にそう思います☆





辛い時をそばで支えてくれた

一緒に怒ったり悲しんだりして、
話を聞いてくれていた8マンに一番に伝えたくて。


やっぱりすごーく喜んでくれました♪♪




「この経験をするために、かよこは今ここにいるのだ。」

と自分に言い聞かせてきました。


その先にこんなご褒美があるなんて。


d0048577_19113475.jpg





は~ しあわせだ~


メールもちろん保護したよ~



ピチピチ

チャプチャプ

ランランら~~~ン♪♪♪
by koyokataway | 2011-02-23 22:01 | 英会話教室
メリクリ
 ☆
 ▲
 ▲▲:*・゜゜・ 
 ▲▲▲*
 ▲▲▲▲:  Merry Xmas!
 ▲▲▲▲▲゜



よかったのかわるかったのか

クリスマス会と、習字の展覧会が


まさかの同じ日程で始まり、そして終わりました。



   ぜぇぜぇ、。  はぁはぁ。。





英会話教室をしている公民館は

すでに門の前にデカすぎるメガ門松

ドーン!ドーン!!



クリスマスを無視した(もしくはクリスマスを知らない)
早すぎるお正月の飾り付けがにされた中での




クリスマス会は、、、、、、



パッと見、異文化ぐちゃぐちゃな感じで
大盛況に幕を下ろしました☆




最後ひとりで後片付けをして、

ケガなく事故なく1年間レッスンができたことに

感謝の気持ちでいっぱいになり


♪公民館の神様♪に「アリガトウ」言ったんやで。






一気に終わってありがたいけど

ハードスケジュールに慣れてないので

  ・
  ・
  ・
  ・
  ・


燃え尽きました。


燃えカスと書いてカヨミと読んでください。







そんな中
kamieちゃんから何か届いたよ♪
d0048577_0595944.jpg





あんまり可愛い包装紙と、包装の仕方と、

絵本に出てくるようなプレゼントっぷりに、
d0048577_049474.jpg

開けるのがもったいなくって(>ε<)



kamieちゃんにも言ったんだけど





今夜、寝る時



自分で枕元に置いて寝て、




明日の朝 

起き抜けにビックリすることにしたんだ!!

ベッドの上で開けることにしたんだ!!!



d0048577_131474.jpg

クリスマスの朝、枕元にプレゼント~(-w-)ムフフ


たのひみ~❤"  


おやふみ~☆"
by koyokataway | 2010-12-25 01:11 | 英会話教室 | Comments(0)
カヨミ ニコニコダス
いや~今年の冬は温かいね♪

今、夜中の1時だけど暖房も何も付けてないなんてスゴイ!




クリスマス会の準備を白眼でやってましてね、


今BINGO の用意中なんだけど


このようなクリスマス関係の言葉

d0048577_0543266.jpg

を一個ずつ切り取って




とりあえず全部をひとりずつに渡すんじゃなくて


生徒が欲しいものを" I want a Christmas tree!" みたいな感じで

一回一回もらいに来るシステムにしようと思って



で、そんなら

ひとつずつ絵を分けるための箱を作ろう‥‥


と思ってたらば蟹!!




昨日のこちらのステキBOXと目が合っちゃって☆
d0048577_133190.jpg






中身を大切に別のお皿に並べてぇ(笑)





ドン!!!!
d0048577_0543927.jpg

ピッタリだったとよ~~~~


箱を作って中を仕切る枠まで作るつもりだったから嬉しさ倍率ドン!




これで少しは早く寝られるぜ~~~ぇ


ってブログやってる場合か!って感じなんだけどね(∪ε∪)~♪



夜中に超ハッピーになれた
わたしにとっては大きな出来ごとでした066.gif066.gif066.gif




子供たちが1枚1枚糊で貼ってたら
時間がかかりそうだから(特に小1以下)って


全員のBINGO用紙に
両面テープ貼ったんだけど(上の写真の上の方参照)

貼ってから思ったんだよね、、、、




色ぬったり印書く時「凸凹になった!」って文句が出そうだな( ▽||)
by koyokataway | 2010-12-23 01:08 | 英会話教室 | Comments(0)
オシャレな4才
先日、
クリスマスの可愛い切手を5枚買った。


50円切手を5枚なので



。。250円。。




なのにワタクシ

お金を支払うお皿に

2300円おいてたー!!!



こわいこわーい



郵便局の人も


「‥‥2300円からでよろしいですか?」



だって!

(´ε`)プッ




あちら的には良いわけないよね。


きっと千円札には
触りもせずに返されるよね。


我ながらちょっと怖かった。





今日は
そんな私よりずっと怖い女の子のお話(ウソウソ)





英語に来る4才なんだけど



いつもまっさきに私のところ来て
頼んでもないのに
ファッションチェックしてくれる子がいるのね。




レッスンの時は
(子供の顔面に当たったらいけないので)
指輪は付けないようにしてるから、



一番興味があるのがネックレスみたいで



毎回必ず


「あー!これいいな~」

「ずるいな~ Rも欲しいのに~」って




ネックレス鷲掴みにして
めっちゃ至近距離で言ってくるんだ。。



毎週毎週だよ。



でもさ、、



いつも思うんだけど、、、、、





ネックレス欲しがる前に・・・・・・・







口の周り気にしようかっ!!(´口`*)

d0048577_12142720.jpg
(実際はネックレス鷲掴み・・・)



チョコレートと水玉が好きなのはよ~くわかったけん、
いったんお口拭こう!!

鼻まで拭いちゃおう!!(°∀°)ノ




ちっちゃいことは気にしない
3頭身のRちゃんなのでした☆
by koyokataway | 2010-12-11 18:49 | 英会話教室 | Comments(6)
☉いろんなそら☉
※子供は寝る時間ですよ~※


※子供は読まないでね=※









つっても下ネタじゃねーよ?




昨日ね、レッスンの時に


いつも私より先に到着してる女子2人と


クリスマスの話をしてたんだわ☆




んでぇ


「イイ子にしてたから
 かよこにもサンタさん来るといいな~」って言ったらね




去年は純粋に盛りあがってた2人の顔が



一気に曇ってね、


顔を見合わせてね、



「先生、ほんとにサンタさんって
いるんですかぁ?」





って聞いてきたーーーーーーーーーーーーーーーーー





しかも






こんな顔でーーーーーーーーーーーーー




(¬_¬)(¬o¬)










(´・艸・`;)ぁぁぁ




どないしよ~って感じでしたが

間が空くことは許されないので、



とりあえず






「い!いるに決まっとーやーん!」



と叫びました。




必要以上に力が入ってしまい、声が裏返ってしまった私。





2人はすかさず


「じゃあサンタさんって
何人いるんですか?」(¬o¬)




だって!!




全く予期せぬ
展開っす~(|▽|)


しかも
緊急事態っす~!(|▽|)








私、とっさに

「日本担当はね、



1人」





って言っちゃった~~~~






そしたらビックリした顔して



「え~!サンタさんっていっぱいいるんですかぁ?」(¬o¬)



っていうから




「一晩で周らないかんけん
やっぱり何人かで分担
してるんじゃないと?
地球上に何人
子供おるとよッ!」(T◇T)
(←焦りすぎて強い口調)




って言ったら(←目が北島康介レベルでスイスイ泳いでいた)


少しばかり2人の目はキラキラ輝きだして


「こう列になって飛んでくるんですよね?」


ってジェスチャー付きで言いだした。



その時フと思ったんだけど
まだどっかで信じてるよね?



この時点で十分ピュアでしょ。



言い忘れたけどこの子たち小5なんだよ~~~☆



すごいピュアだよね❤



8マンも「すごいね」って驚いていた・・・



「オレなんて小1からいないって思ってたよ」だって!



憎々しいガキだぜ(笑)




2人の女子はそれでも


「え~いるんかなぁ?」って



疑ってたからなんでそう思うのか聞いてみたら




「だって誰誰くんがいないって言ってた!」



っていうから




「あれま~

その子には来んかったとかいなねぇ?」



って言ってみたら



「違う、お父さんがプレゼント置いてるところ見たんだって~」
(一同爆笑)





ということでした。。










(;´艸`)ぁぁぁ







そしていつの間にか


教室の中に入って来ていた小3の女子が



聞こえたのか聞こえなかったのか

ハニワみたいな顔で固まってました・・・・(°▽°)!



d0048577_923596.jpg
あとうちの教室には

小5の男子も2名いらっしゃいますが、




この2人は

何の疑いもなく本当に心の底から信じています。


いいねいいね♪


あとになって思うことだろうけど
子供時代を存分に満喫しているよね♪♪





いつかの空。
d0048577_9234237.jpg






忘れもしない
父母が福岡に帰った日の空。。

d0048577_9251952.jpg


d0048577_927846.jpg




友達のそら。
d0048577_1711874.jpg
かよちゃんはかく
あそびにきて
ね❤そらより



あわただしい季節だけど
やっぱりクリスマスはいくつになっても楽しみ♪
by koyokataway | 2010-11-26 23:40 | 英会話教室 | Comments(14)
ハロウィーンパーリー2010
無事に終わりました~(脱力系)


お察しの通り、今年のワタクシは
d0048577_1538383.jpg


The Statue
Of Liberty
でしたー

衣装はアメリカのショップから取り寄せたのだけど
届いたらすでに裾やらなんやら破れまくりで

さすがアメリカだなぁと思いました。


そんな話はダ――でもいいとして

辞書を持ち忘れたので、室内でもう一枚撮ったよ♪♪

d0048577_14464747.jpg

左から
魔女魔女魔女・海賊・蜘蛛男・
魔女男・自由の女神
 


ガールズの写真ポーズの可愛さに
おばちゃんちょっとビックリ!!!






d0048577_1562078.jpg
右から読んでも
魔女・ドラキュラ・魔女
左から読んでも
魔女・ドラキュラ・魔女






d0048577_14523184.jpg
ジェイソンとその妹ジェイ子


すごく可愛いねっ☆





やっぱりHalloweenだからか、
お店にもたくさん置いてあるので
どうしても魔女系が人気ですが




そんな中
こんな人も登場しました!!!!!


d0048577_14524330.jpg
と も だ ち!!!【20世紀少年より】

(ちゃんと目も見えるようになっていたよ049.gif

d0048577_949392.jpg
ちゃんとスーツ着せてもらって053.gif
ポーズの手が逆ということ以外、全く同じでした037.gif


ここはお母さんが絵や手作りがとっても上手☆


毎年子供になりたいのを聞いてから、
お母さんがそれを作るという形で
(本場アメリカのお母さん達もそんな感じ)

いつも楽しませてくれます♪♪



今年はともだちとウンコでかなり迷って、
ともだちに決まったらしい…。




d0048577_14541367.jpg
ブラックキャット❤



d0048577_14544410.jpg
帽子とマントが手作りだったよ♪



d0048577_1455799.jpg
ガールズの写真ポーズの可愛さに
おばちゃんまたまたビックリ!!!
by koyokataway | 2010-10-30 15:51 | 英会話教室 | Comments(4)
Stand by, Okay!!

このチョコ可愛い!!!!


0~9まで入ってるよ♪

d0048577_14314249.jpg
買って良かったばい!

グッドバイですばい!!





こんな電話番号あったよね!

d0048577_14314773.jpg
なやみ むよう

悩み無用~♪ By アッコさん





これを一つずつ包んで、

公民館のお台所に隠します。

d0048577_14315419.jpg

宝探しゲ―――――ム ヽ('▽`)ノ

その番号の書かれたお土産の袋をあげようね。


その数字が英語で言えたらね (←ただではやらんぜよ。by 龍馬)

小学生は12ヶ月の名前でも言えたらね(←言えんといかんぜよ。by 〃 )


d0048577_14313060.jpg


お土産は高学年の子達用に、

文房具や
デュエルマスターズ(?▽?;;)とかいう

初耳のカードも手さぐりで買いに行って(・▽・||)

追加しました~☆


あとは手作りの家(段ボールハウス)に来てもらって
ドアノックしてもらって(ピンポンでも可)

Trick Or Treat! が言えたらお菓子をあげるよ♪
d0048577_14311093.jpg



今日から計3回、パーリーで~す。。。。





ワ~オ! It's
party time!!
(by 黒沢さん)


が。ん。ば。り。ま。す!




今年の私は、



アレになるよーーー(´w`)ワキワキ❤



ヒントはコレだよ―――――(>▽<)





d0048577_1432715.jpg

by koyokataway | 2010-10-28 14:42 | 英会話教室 | Comments(4)