Enjoy your life!!!   8家のモナちゃん9歳☆
by koyokataway
最新の記事
カテゴリ
以前の記事
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ:バ レ エ( 10 )
展覧会の絵
を観てきました。


『展覧会の絵』という、バレエパフォーマンスを♪♪♪

ガルトマンという絵描きが、さまざまな絵(踊りで表現)を描いていくというものでとても楽しかったです。



高橋さと子バレエスタジオ第3回発表会!!
ぶっちゃけ2年前から楽しみにしてたからね♪
d0048577_2343353.jpg



ここで私とバレエとの関係を少々。

「2年前の今頃、バレエを始め、

1年前の今頃、不本意ながら辞めて、


今に至ります。」
  


それ以上でもなくそれ以下でもないという関係です・・・




先生はもちろん2年前くらいからどんな舞台をするのか決め、

ひとりひとりの振りや衣装、立ち位置、音楽、照明に舞台装置、


第1幕から第2幕まで何から何までに思考を凝らし、

通常のレッスンもありますから、目の回る日々だったと思います。。



安心感あるプロの踊りも
集中力伝わる生徒さんたちの踊りも素晴らしく

気がつけば、オープニングで涙が流れていました・・・。



全員で
汗と涙をいっぱい撒きながら必死で練習してきたものが、

パーッと華咲かせた瞬間のようでした❤



生徒のみなさんからゲストのプロの方、
子供から子育てを終えた奥様、
男の子も女の子も、
さまざまな人が一丸となって何かを創り上げるという
達成感ったらどんなもんだろうと思いました。


いつか私も何かしら(裏方)で関われたらと
思えるような、羨ましいような、そんな気分でした



バレエにハマるきっかけをくれたマダムが出てくるたびに

私の目からも涙が出てきたり、


キラキラの笑顔で楽しそうに踊ってる子たちから

こっちまで笑顔にしてもらいました。


何とも言えない優しい音楽に癒され、

舞台を盛り上げる衣装の色のキレイさに、


私の心もめちゃめちゃ踊ってました。




フィナーレ(?)最後は全員で踊って、音楽も盛り上がり

鳥肌もんでしたし、


最後、舞台上に先生が現れて、
出演者の人と手をつないでお辞儀とかする場面では、
(いつかそこだけ参加したいくらい憧れであり、好きな場面^^;)

外人だったら立ち上がりたいくらいでした!!!


「ブラボー」と大声で言えない自分は日本人だなあと思いました。


でも手をブンブン振ったし、
指輪で手が痛くなるほどの拍手を贈りました♪



一緒に行ったdidiさんは、


ずっと「バレ」「バレ」なんて言っていたので



「・・・。誘う人間違えたかな?」と思ったけど


今回舞台を初めて観て、とても感動していて
シラフなのにほろ酔い気分でした☆
d0048577_234602.jpg
やっぱりバレエは観るのもやるのも大好きデ---スo(^ω^)o
by koyokataway | 2009-07-15 23:43 | バ レ エ | Comments(2)
探したけれど見つからないの♪ウフッフ〜♪
現役バレリーナを引退して1ヶ月が経った(←病気的)

正確に言うと、

バレエ教室の初心者クラスを
   一端辞めて早1ヶ月。(/∀\)いやん見ないでー


もはや生活の一部になってたので、
辞めなきゃいけないのは、本当に残念だった(TーT)

勇気を出して初体験したときから日記にも書いてたけど


先生が本当に良くて、

主婦クラスだからとサークル的な感じは全くなく、

とても熱心に丁寧に色んなステップや振り付けを色んな演出して教えてくれたので、踊ってる感がして気持ちよかったし、オイラでもあんだけ集中できるオモロ〜なレッスンをしてくれていたのだ☆☆☆


先生は相変わらずキレイで、

横に立たないでってくらい顔チッサ!やし、

膝どこ?ってくらい足長いし、

オイラが履くとフクラハギまでしっかりガードされるスパッツも
先生が履くと膝下だったし、、、

ちょっと悲しくなってきたんでこの辺にするけど…


みんなこの絵見て、先生とおいらの違い3つ以上言える?
(一応言っておくけど、右がオイラだよ??)
d0048577_16595262.jpg
3つもないかな〜♪





え!?5つは言えるって?



ま、いいや。


しかもキレイなくせにノリが良く(笑)
このブログにも漫画の登場人物名で登場してくれたりする楽しい先生♪


こんな先生に習い続けれたらラッキーなんだけど、
転勤族な生徒としては、次のハードルが上がるわけ。



あんなスタジオ  「ないと思います!」



吟じます。


でも下手なくせにそんなことばっか言ってたらぁ〜ぁ〜


こんなにバレエやりたいのにぃ〜ぃ〜ぃ


なんだかずっとイケない気がするぅ〜ぅ〜〜〜〜
by koyokataway | 2008-07-04 22:45 | バ レ エ | Comments(2)
股関節の限界へ挑む
ここ2ー3日ストレッチをしていたら

足がだんだん顔に近付いてきました。
d0048577_22302831.jpg

体はこの下にまっすぐあります(←どんな説明?)


ヒゲが絨毯とかぶりました。

とにかく真顔ですみません。


ソファのでっぱりのところに足をひっかけて
TVをみるのが気持ちイイ。

逆の足の時はTVが見えない。


目指せ!耳の横まで〜
by koyokataway | 2008-02-21 22:02 | バ レ エ | Comments(7)
テレプシコーラ
こんにちは、宮崎あおいです。


先日帰福していた某TG夫人と、
バレエの話で盛り上がりました。

その際にゴリゴリ勧められたマンガを、
買ったが最後!


早速ハマってさあ大変!!!


d0048577_16204087.jpg
どじょうが出てきてこんにちわ!!


ワシ、いっぱい読みかけのマンガを抱えておるのじゃが…。



ずっと前に買ってたんだが、
d0048577_16313887.jpg
名作のいろいろな役名や
どこどこの踊りとかゆう名前も出てくるから、
これらも平行して読んでお勉強中。。。。。。。。



お布団の中でもこのマンガを読んでるものだから
自分がバレリーナになってものすごいプレッシャーと闘っている
というバカ丸出しな夢を毎晩見ます……… な〜む〜(-公-)


ほな、そろそろマンガの世界に戻るわね。 ララバイ〜
by koyokataway | 2008-01-29 16:16 | バ レ エ | Comments(7)
目から入ろう!
芸術の秋だからか、結構バレエの発表会やってて
「格好から入ろう!」の次は「目から入ろう!」と思って
一人でコソコソ見に行ってるんだけど、
もーーーーーすっかりクラシックバレエの虜ロールよ♪♪


昨日行ったのは「須貝りえバレエ教室」の発表会。

午後3〜8時までで、発表会にしては「なげーな」と
思ってたんやけど
ただ舞台を走り回るだけのオイラと同レベルのちびっ子から始まり


高校生にもなると本当に上手で、パ・ド・ドゥ(男女のデュエット)
とか美しい意外の何ものでもなかったし、
舞台装置から照明は素晴らしく、圧巻!!
ここの教室はお母さん達の手作りという衣装も
そーーとーー綺麗かったーーーー♪

自分が今習ってるステップやワルツも見れるし
なによりも習う前じゃわからなかった、ただ立ってるだけでも辛いと
いうこともわかるし、おもしろい!

『第2部』は上手い人ばかりで、外国人の男性ダンサーや
50才をとっくに越えてるらすぃ「須貝りえ自ら」も、
パ・ド・ドゥやソロを次々と踊りまくってたのに感動しました☆

生オーケストラの演奏だったし、コーラス隊も参加、
「これ、発表会かい??」っていうくらいの客の多さと
見ごたえ十分の舞台。


ラストのカーテンコールで全員が舞台に上がり、
舞台に上がってきた演出家やオーケストラの指揮者を讃えて
須貝りえが美しくおじぎをする姿や
日本とは思えない「ブラボー!」の嵐と鳴り病まない拍手に
涙が止まらなかったです。。。。。


昨日は、以前巻きスカートを作ってくれた
マダム五十嵐と一緒に行ったんだけど、、、

((タヒチアンダンスがしたかったのに教室がないからという理由だけでバレエを始めたオイラ))

が大粒の涙を流しているのにビックリしたのか、
さりげなく2度見されてました ( /_・) チラッ☆☆


毎度どこかしらで泣いてしまうんですよねっ、、、
ミソジ越えして涙腺がバカになってるみたいです。


でも自分が見て喜べる、感動する、幸せな気持ちになるものに
出会えてよかった。
by koyokataway | 2007-10-15 12:00 | バ レ エ | Comments(12)
格好から入ろう!
週2ペースでバレエ行きよりまっせ。
酸っぱいくらいに汗でっせ。
まだ全然出来んけど、気持ちイイよ(笑)

よく

「バレエってどんな格好でしよーと?」

って聞かれるんやけど。




子供の生徒達みたいに

ピンクのタイツにレオタードなんて言われた日には、オイラ体験に行ってすぐ「おつかれっしたー」って辞めてたけどね。




姿勢が大切なバレエでは、まっすぐな背筋や
左右の腰や肩の高さとかが鏡をみてわかるように
ダボダボのジャージとかでなければ
どんな格好でもいいみたい☆☆


オイラはだいたい
d0048577_0241344.jpg


レオタードに
黒のオーバータイツ(※レオタードの上に着ないように)
スカートを巻いて
いらなくなったタンクトップだよ//




スカートが黒のときは、柄ものや派手なタンクトップで
柄で鮮やかなスカートのときは、無地のタンクトップ。

コーディネートはこーでねーと
大地真央を抱いちまおう
一升瓶は一生瓶     みたいな感じです。

こーやって色々考えてる時間が何よりも楽しい♪♪


短パンのときもアルヨ☆
d0048577_0283338.jpg
コマネチ!!!

レッスンが連日であることから、レオタードも2着買ったし
こんな色々揃ってくると、どんなに下手っぴーでも
「辞めよう」と思わないからスゴイよね。

格好から入ることも時には大事かもしれんね!
by koyokataway | 2007-10-03 00:08 | バ レ エ | Comments(5)
俄然Yeah!! ( やる気 )
しれ〜っと辞めてると思ってる人もいそうな…

バレエ。


8月は自分でも辞めたんかと思ってたんだけど、
9月になってちゃんと続いてますがな。



小さく小さくなってレッスンを受け、
スタジオを出た途端に大きくなって、
「バレエ習ってます!!」みたいな姿勢で歩いてるよ。


痛々しいやろ?


可哀想やろ?


前にね、友達が空港でバイトしててね、
単なるお土産品等にシールを貼付けるだ・け・のバイトなのにね、

一度お迎えに行ったことがあるんやけど、

その友達ったら、
「お前はスッチーか!!」と突っ込みたくなるような態度で
気取って空港から出てきたもんね。\( ̄□ ̄ ; )

例のスッチーっぽいガラガラバッグまでは
持ってなかったまでも(当たり前)、いつもはタスキがけバッグ(大)
のくせに、ショルダーバッグを肩に下げてね。


どーしたんか思って2人で大笑いしたんやけどね、

その気持ち、ちょっとわかるね。

その友達とは、里奈ママなんですけどね(笑)



HM(話は戻りますが)

そんなやる気のないオイラに、
何かを察した五十嵐さんというマダムが、
レオタードの上に巻くやつを作ってくれました♪
d0048577_1861363.jpg
嬉しいんですけどーーーーー(>▽<)

まじめに通ってたら、だんだん楽しくなってきたところに
今日、俄然やる気が出ましたー↑↑↑

明日も行ってくるじょー レレレのレ〜

「五十嵐」って「五ヶ嵐」と思ってたけどね。ドンマイ。
by koyokataway | 2007-09-13 17:55 | バ レ エ | Comments(10)
DA・KA・RA
大黒摩季の歌と思った人、、古いよ(笑)
d0048577_19381655.jpg

みんなこれ知っとぉ!?
冷蔵庫を近付けるとブタさんがクルクルクルクル回るとー!

これね、DAKARAに付いてる付録。。

バレエをやっているオイラとしては(2回やった程度ですが)このポージングに惹かれて、コーラを買うつもりがDAKARAを買ってしまったわけ。

でもこの冷蔵庫に磁石が入ってて近付けたら回るって遊び方に気付かなかったおいらは、このブタを手動で駒のようにグルグル回してたわけ。

先日、このブタさんの存在もすっかり忘れて実家に帰ると・・


母ユッコが!!すでに
あと2つ集めれば制覇というレベルまで達していた!!
d0048577_18204024.jpg
しかも遊び方も完全にマスターし、回ったときにキレイだとリボンまで付けていた。

そんなこたー知らないオイラは「ゴミがついとーやん!」と
ひとつひとつ丁寧に外してあげてました〜ヽ(∪∀∪)ノ

ユッコはすかさず
「ちょっとー!! なんしよーと!??
      それ付けとーとよ!キレイかろ?」と。

DAKARAは買いたいけどこのブタはいらない、という方は
ユッコにあげてください。100%大切にしてくれます。

回る〜回る〜よ♪ ブタさんは回る〜〜♪
by koyokataway | 2007-07-08 19:19 | バ レ エ | Comments(6)
準備 Okay !!
何ごともカタチから入ってなんぼ。

おいらも散々カタチから入って、

揃ってしまえば「やっぱや〜めた!」という

持病を抱えてましたが、

今回ばかりは先にカタチから入らざるを得ませんわ!

ジャージにハイソックスじゃ
気分的に盛り上がりませんわ!!!

そうじゃなくても下手すぎて
テンションも顔も何も下向き加減なのに↓↓↓

そういった(カタチから入れるという)意味でも
バレエは肌にあってるわ〜!(はあ?)



さっそく履いてみました♪
d0048577_19315680.jpg
  恥じらいがあるポーズですね。
  さすがモデル犬です。


人生初のレオタードも買いました!!

まさかこの夏、水着になってることはねーだろーな。


タイツやら腰巻き?やらファンデーション(レオタードの中の下着)というのも買ったんだけどさ、、

さっき着てみたら・・・

タイツが1番上になってもーた!!!



変態もビックリ ヽ( ̄▽ ̄;)ノ

水着(レオタードですけど)の下にタイツ履くのって抵抗ある〜

もっ回着る練習してみます!! オイラって真面目だよね〜♪
by koyokataway | 2007-06-27 20:02 | バ レ エ | Comments(6)
ブザマドンナ バレリーナ
高校の頃、廊下を走りコーナーを曲がる姿は
江頭2:50のようだと言われ、、

テストが終わってキョロキョロと横やら上を見渡す姿は
鳥と間違われ、、、


エレガントとはかけ離れた落ち着きのなさで
生きてきたワタクシでございますが、


このたび   人生お初の


d0048577_19484292.jpg

まだまだド素人なもんで、トウシューズどころかこんな鳥の頭さえ着けさせてはもらえませんが・・・。


ビリーのブートキャンプの方があっているとかいう助言を飛び越え、
8マンに爆笑されながら送りだされました〜〜〜♪ ルルル〜♪


いやぁ本当はさ、フラ習うつもりだったんだよね。
おいら、フラガールの松雪泰子にモロ影響されちゃってよぉ。


d0048577_20104678.jpg

ぜーぜーはーはー言うような、めっちゃ激しいフラね!


でも1度見学に行ったら、おいらのやりたいフラじゃなかったわけ。
あの映画のような激しいフラダンスは『カヒコ』って言うらしく

タヒチアンダンスに近いんだと。。。


激しいのが希望だったから、
あのスローリーなフラは物足りなかったわけ。


散々探したんだけど、
福岡にはタヒチアンダンスの教室がまだなかった!!




で、体も柔らかいことなので、バレエをすることにしました。


でもさ、今日体験に行ったのがCクラスとDクラスが一緒になってるやつで、初心者とか関係なく進んでいくので、言葉とかも訳ワカメの手足バラバラ事件でした!!



How ugly I am !!!!

自分の姿なんてもともと見たくもないのに、四方八方鏡でさ、
嫌になったよ〜!!


こんなズングリムックリに誰がした!!って感〜じ
スパ〜 ( ̄o ̄)y−゜゜゜


もうね、前の人にピッタリくっついて、
自分の姿が見えないようにするのに神経使いました〜〜



  ☆☆☆★同じ人間と思えない先生の姿かたち★☆☆☆


先生は あの! 

Bear River Stay up all night 氏のいとこ!! (直訳せよ)
d0048577_2017643.jpg

ちょっとコンポを触る姿も、絵に描いたような、
いや絵にも描けないほど美しすぎでした。


細くて長くて
「気をつけ」したら膝とフクラハギと足首と腿がピタっとつくアンヨ。



今までビランクスヨガやピラティスやボディパンプでありとあらゆる筋肉を少しは鍛えたつもりでしたが、、バレエでは、また使ったことのない筋肉を使ったということがすぐわかりました!!



いきなりCクラスの人に混じっての練習で、恒例の棒を使ったレッスンや、2人ずつ前に踊りながらステップ(?)して行くのとかも容赦なくやらされ、女優とは思えない汗の量!!
d0048577_20251588.jpg

いやぁ尋常じゃなかったってばー(洪水)


足はもつれ、手足は同じ方が出る、首は固まり、横目で先生ガンミ!!

というバレエとはかけ離れた何かを今日体験してきました。。


でも姿勢がシャンとするあの感じがとても好き。

続けて頑張ろうと思いま〜す♪♪
by koyokataway | 2007-06-24 20:20 | バ レ エ | Comments(9)