Enjoy your life!!!   8家のモナちゃん9歳☆
by koyokataway
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新の記事
たるんでる女
at 2017-08-18 08:08
黒糖蒸しパン2
at 2017-08-17 11:11
黒糖蒸しパン☆
at 2017-08-17 10:50
モナ飯
at 2017-08-16 10:04
行くとこリスト
at 2017-08-15 21:50
カテゴリ
以前の記事
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
カテゴリ:ベトナム( 12 )
最終日<MAY 5th> 朝編
やっと見れた初日の出!!

d0048577_21112283.jpg雲があるけどね。6時前後だったと思うけど人々は毎朝この時間からバイクでびゅんびゅん船に乗り込んでいます。

さー今日はいよいよ最終日。

More
by koyokataway | 2005-06-04 22:48 | ベトナム | Comments(4)
ベトナムでフレンチ
スーパーから戻り一服してから、夕食へ。
せっかくベトナムへ来たので今日はフレンチ。
初タクシー!
地図を見せても目的地を見せても運転手さんはこんな感じ→(?_?)
何回も何回もロビーの人に聞きに行ってる。
「おいおい腹ペコリィングなんだよー!」と旦那様は70ggに急降下。
発車したらスムーズに着いた。10分くらい乗って150円くらい。安っ!

1階がベトナム人対象の大衆食堂になってて、2階は観光客や団体がゆっくり食べれるようになっている。まじめそうな青年がテーブルについてサービスしてくれる。コースとビール&グラスワイン一杯づつで7千円ちょっと。青年の笑顔、プライスレス。青年と喋って、ベトナム語も教えてくれた。なのに最後の最後でやってもた。ベトナム語で「おいしかったです」と言うつもりだったらしい旦那様が言ってしまった・・・「安くして下さい」と。すごく良くしてくれてたくさん喋った後にこれかよ!ヒエ〜〜〜〜〜
まー冗談(ホントは間違い)と分かってくれたけど、一瞬固まってしもた。

d0048577_16142854.jpg
お預けして写真を撮ったから、食べ物に目が釘付けですね〜
by koyokataway | 2005-06-02 16:45 | ベトナム | Comments(0)
買い出し
3時には市内に戻って来たので、今から街へ買い出しへ♪
滞在日数を勘違いしていた旦那様は靴下の替えがなくなったので、川へ洗濯に。あたしは旦那様が行きたがっている地元のスーパーまでの道を地図で調べます。(普通逆やろ!)

d0048577_10214795.jpg














洗濯も終わり、レッツゴーゲッツ!!
とことこ歩いていると、かわゆい雑貨屋さんを発見!
名前に惹かれて中へ。


d0048577_21243887.jpg
辛口ピーコにはとてもお見せできる格好じゃないね。








花粉症ではないよ。今年の日本の花粉量は例年の何十倍も多いとテレビで観て、予防のために買っていた花粉症用のマスクがこんなにも役に立つとは!!こんな格好の観光客はいなかったので、ちょっとした芸能人みたいですが(そうか?)黒い空気を吸いたくない方はぜひ持って行って!ツアーで一緒だった人にばったり外で会った時は、怖がられました...。

寄り道をしながらやっとスーパーへ到着。
スーパーに入った途端、それぞれかごを取り、バラバラになる。
あたしはインスタントのフォーやスナック菓子をかごに入れまくる。
旦那様のところに行ってみると、水を得た魚のように楽しそうにはしゃいでいる。
今まで付き合わせた雑貨屋さんやお洋服屋さんがそんなに退屈だったのね。と思わせるはしゃぎぶり。かごには大量のビールと、大量のチョコが・・。そしてコーヒーを選んでいる。
頭に花が咲いている。ように見える。モンシロ蝶も飛んでいる。ように見える。
極め付けには、自分の衝動は棚の上〜の方にあげ「かよぴ、そんなにスナック菓子買うの!?かさばってスーツケースに入らないよ」と言う。「いいよ、手に持って帰るから。ベ−ダ!」と言い返しつつも2袋減らす。おまけに人見知りの旦那様がコーヒー販売のおねーちゃんにいろいろ質問とかしている。OH MY GOD!! まっ旦那様が嬉しそうで、あたしも嬉しい。「すごい楽しそうやったよ」って突っ込んだら「おれ楽しそうだったっしょ〜?あー楽しかった。明日も来ようね!」と燃えるゴミサイズの袋を両手に下げて一端ホテルへ戻るのでR。


【おまけ】

今日のおやじのご機嫌度数
85gg(Gokigen)

d0048577_1128810.jpg
by koyokataway | 2005-06-01 11:36 | ベトナム | Comments(5)
絵の中のデベソ
d0048577_941785.jpg

ここはどこでしょう。ホテルの5階にあった空間です。絵みたいでしょ。
いつのまにか旦那様の喫煙所になってましたが、いつも貸しきり状態。
一番左にいるのが旦那様。
d0048577_9442996.jpg

デベソ夫婦のお部屋のある17階から見おろすとこ〜んな感じ。ズームイン!しなきゃよかったな。
旦那様は狂所恐怖症なので、あたしが乗り出してカメラを撮っているのをみるだけで足がすくむのだそう。あたしには理解不能ですが、あたしが落ちそうで心配っていうのではなく、カメラとかを下に落として人がいたらどうしようって思うらしいです。ますます理解不能ですね。
by koyokataway | 2005-06-01 09:54 | ベトナム | Comments(2)
メコン河クル〜ズ
今日はメコン河クルーズ!雲はだんだんなくなって、本日も晴天なりナリ!たまたま昨日のツアーと全く同じメンバーで出発です。
バスでは3文字しりとりや指遊びをして大爆笑♪してたらすぐ到着しました。
バスで1時間半、河を見る度に「メコン河ですか?」って聞いていたら、ガイドさんや運転手さんは鼻で笑っていたのですが、その意味がわかりました。メコン河はでかかった!!WOW!!

まずはフェリーで15分くらい河をゴーゴーゴー!!ココナッツミルクが配られココナッツの実からストローで飲みます。味も2種類あって、実が緑色のは甘くって、黄色っぽいきみどり色はすっぱいです。あたしは甘いのが好きでした。(写真参照)

KHU DU LICHでジャスミン&フルーツ休憩。森みたいな森林にカフェみたいのがあって、向こうのフルーツがてんこもりこ出てきました。ほとんど食べれなかったけど、やっぱモンキーバナナは止まりません。日本のバナナよりずっと甘くてうまい!
森を進んでいくと現地の人手作りのお店がいくつか出ていて、目を離すと旦那様がココナッツキャラメルを買いまくっています。重いぞ〜

そしていよいよボートに乗り込みます。
ワニがいるので手は出さないでくださいねー!
d0048577_17373153.jpg

後ろと前に漕ぐ人がいて、どのボートも女性です。デベソたちの他に1組のカップルと+ここにガイドさんが乗ります。このガイドさんが人懐っこくて日本語ペラペ−ラと喋りかけてきます。デベソたちはもう後ろ向きに座り、ガイドさんと大盛り上がり。学校でフランス語を教えてるというその人に、さらにフランス語を教えてあげました。よその国の名前って覚えにくいのに、その人は頭がいいみたいで、1回聞いた旦那様の名前もあたしがテキトーに答えた『かずお』と言う名前も1発で覚えて呼んでいました。
(男の名前か女の名前かまではわからないみたいです)

川沿いのレストランでランチです。ドラゴンフィッシュというウロコがたくさんで気持ち悪いけど味はおいしいお魚のフライを草類と一緒にライスペーパーに包んで頂きます。あとは春巻きとお餅みたいなのと、フルーツです。あっと言う間に食べちゃった。

ツアーではあんまりお金を使わないと思って昨日からお財布に追加してなかったら、さっきのキャラメルのバカ買いなどで、すっからかんに!!ランチはツアー料金に入っているけど飲み物って別。ってことをどちらのデベソもすっかり忘れていました!みんな暑いので333ビールやハイネケン、ペプシとか飲んじゃってるのに、デベソ夫婦はお金がないので「飲み物いりません・・・」って言ったら、暑い中熱〜いジャスミンティーを持って来てくれました。かたじけないっ!お陰で生き返りました。
by koyokataway | 2005-05-31 00:42 | ベトナム | Comments(0)
早起きは何万ドンの損? <MAY 4th>
東向きの川沿いのホテルで、昨日の朝日が相当きれいだったので、是非とも日の出を拝もうぞ、と昨夜かなり遅くまで飲んだくれていたにも関わらず、自分にムチ打って5時に起きた。冷蔵庫からビールを出してスタンバイOK!さあ朝日よ昇っておいで♪
5時半になり、6時になり、7時なる。えっ!?ベトナムの日の出は何時なん??今日は朝日が西から昇る日だっけ?起きてきた旦那様に尋ねた。今日は曇りだった。なんなのよ〜!早起きなんかするんじゃなかった。ビール代返せ!¥で返せ!!低血圧なおやじを前にバイキングで食べまくり!
d0048577_23263882.jpg
おやじがこのブログを見ないことを良いことに、やつの写真出しまくりです♪
by koyokataway | 2005-05-20 23:38 | ベトナム | Comments(11)
HO CHI MINH CITY
市内へ戻り、REX HOTELで昼食です。メニューはベトナム風お好み焼き「バインセオ」、初☆本場の「フォー」、何かよくわからない「ライスに色々まぜまぜしてるやつ」(写真参照)とデザートにベトナムプリンとベトナムコーヒー、そして仕上げは再びタピオカです。タピオカは基地で食べた生のはじゃがいもみたいな味でしたが、こちらのはあんみつみたいに甘くしてあってツルンとした触感で美味しかったです。


d0048577_18383698.jpg
ご飯の上にトマト、お豆さん、レタス、たまねぎ、あれは椎茸だったかな、お肉は鶏肉か牛肉だったと思います。ばりうま!日本でも作れそう。


あくまでもグルメツアーではなく歴史ツアーなので、午後からは統一会堂→歴史博物館→ベンタイン市場へ連れて行かれました。ベンタイン市場は日本人はターゲットなので行く先々で声をかけられます。「オネーサン、サンダル、カワイデスヨ!」「ミテ〜カッテ〜」などなど。ドリアンも売られていてウ○コのかほりが立ち込めておる♪果物の王様とは言われてますが、ちょっとね。本場のパパイヤやドラゴンフルーツもあたしは食べれませんでした。おえっ!


シクロという人力車が待っていて、サイゴン大教会&中央郵便局へ移動です。


d0048577_225969.jpg
一斉にスタートしました。トップバッターで出発するデベソ選手。ちょこんと前を向いて座っていますね!


あたしは後ろ向きに座って漕ぐおじさんと喋っていましたが、言葉が通じないのにおじさんはウンウンうなずいていました。会話が盛り上がってきて?おじさんが早口のベトナム語で話し掛けてきたから「あっはっは〜〜!」って爆笑してみました。たまたま周りの漕ぎ係の人も爆笑していましたが、何がそんなに面白いん??

楽しみにしていた中央郵便局で旦那様パパにベトナム切手集を買いました。徹底したコレクターなので日本切手は全て持っているので、ベトナムの切手で勝負です。喜ぶ顔が目に浮かんで早く日本に帰って贈りたくなります。
d0048577_22273137.jpg日本とは違って郵便局がゴージャスですよね。










散々汗をかいた1日だったので、一時それぞれホテルへ戻り休憩です。シャワーや着替えをしてまた6時にホテルのロビーに集合して夕食に行きました。


d0048577_12344585.jpg

ココナッツの周りには火が付いています。
d0048577_12333320.jpg



とにかく食べて、食ベて。食べる!





d0048577_9245216.jpg
食べた!!!
by koyokataway | 2005-05-20 22:47 | ベトナム | Comments(0)
『クチ』地下トンネル見学 <MAY 3rd>
本日もお日柄はよく「歴史観光ツアー 」に参加。
朝8時からバスで70km走り、ベトナム戦争の基地『クチ』の地下トンネル見学。

ベトナム戦争のことは全く知らなくて、帰って来てお父さんに聞いたんだけど、簡単に言うとベトナムとアメリカが戦争をしてベトナムが勝ったという。普通に考えたらアメリカが勝ってそうなんだけど、ベトナム軍はかなり頭を使って勝利をおさめたことがわかる。(戦争とか勝った負けたとかあんまり言いたくないけど、ベトナムの考えた罠をご紹介します!)

それでは地雷に注意して、クチの中へ入っていきますよ。まずベトナムは自分達の小柄さを生かした小さな穴がたくさん掘って、蓋にも落ち葉をはりつけて隠れれるようにしました。これにはアメリカ人は入る事もできません。アメリカ人観光客が体験で穴に入ってましたが、あの人たちは出れたのでしょうか・・・
次にトンネル。行きはよいよい、笑顔で行ってきまーす!
d0048577_10534871.jpg


トンネルの中は・・・
by koyokataway | 2005-05-17 11:01 | ベトナム | Comments(17)
1/5日目<MAY 2nd>
ベトナムに到着。

ぜ〜んぜん知らなかったんだけども、ちょうどベトナムが独立してから30周年記念だったようで祝祭があっていて街中カラフルな旗などでデコレーションされててきれい。そんな街や広場に目が釘付けであっという間にルネッサンスホテル到着。
d0048577_1025412.jpg

まだ3時過ぎだ!今日もたくさん何かができる!!
ってことですぐホテルを出てショッピングへ。でべそ夫婦に休憩は無用!


バッチャン焼選びならココ!とガイドブックでも一押しの『オーセンティック』でかるく物色

→日本人がオーナーらしい超かわいい雑貨屋さん『KITO』で目がハート♡

→そしてここだけは行きたかったお洋服屋さん『MaEna』へ
想像よりずっとかわいい店内はフランスっぽくて色もきれい!
ズラ−ッと並ぶブラウスたち。雑貨屋さんではヒマそうだった旦那様もテンション高まり「これはどぉ?」といくつか持ってきてくれる。
それらをさりげなく元の場所へ戻し、試着へ。

ベトナムではオーダーメイドが主流で、ほしいお洋服の写真をみせて寸法をはかり作ってくれるらしいんだけど、慣れてないのでやっぱり普通に買ってしまった。アメリカとかと違ってサイズもピッタンコやしね!

午前中に3食したとはいえ、かなり歩いたのでお腹がぺっこぺこ。
さらに歩いて『クアンアン・ゴン』へゴー!!

d0048577_10102214.jpg
☆一人で着るのは大変なので、このように店員さんが手伝ってくれます。
☆ちなみに写真の女の子は他のお客さんです。


大きな屋台みたいでうまくて安い『クアンアンゴン』にはすでに日本人の行列が!!!

それを無視して中へ入っいく旦那様。。。

「空いてたよ〜」って戻って来る。

おいおい並べよ・・と言いながらも連れられて奥へ。空いてる席にすわる。
でもこれで正解だったみたい!!いくら並んでも日本みたいに「次のお客さまどうぞー」なんて呼びにこないのね。

日本語も英語も通じないので、身ぶり手ぶりメニューを振り回し、ガイドブックを奪い合い、笑われながら注文完了!サラダやライスにパクチ−などを混ぜたやつや、揚春巻きに生春巻き。どれもこれもばりうまかった。

さあ歩いて帰ろう!
旦那様がボケ〜〜っとしてるので、あたしがしっかりしなきゃ!!

道を確認しながら先頭をきる。その結果道に迷う。ホーチミンはかなりの大都会なのでどこで迷っても人はいっぱいいるしお店は開いてるし照明はギラギラだから怖くない。
とりあえず『セントラルカフェ』でビール休憩。

祝祭中だから至るところにポリースたちがいる。この人たちに尋ねてみる。

「ここのホテルに帰りたいんですが‥」通じない。

"How can we get to the ルネッサンスホテル ??"・・・通じない。

ポリースがポリースを呼び、いつのまにか補導されたみたいになったので自分達で見つけることにした。あいさつと「安くしてください」だけはベトナム語を完璧に覚えてきたので、きちんと"Cam o'n! Tam biet!"(ありがとう!さよなら!)と挨拶をしたらまた笑われる。


最後は旦那様の後ろをひょこひょこ付いて歩いて、ホテルが見えたところで旦那様を追い抜かし、また先頭をきってホテルに到着したのだったのだった。。。

祝祭の夜は・・・
by koyokataway | 2005-05-16 10:24 | ベトナム | Comments(11)
パラリラパラリラ〜
気温:あつい
排気ガス:ものすごい
バイクの数:はんぱじゃない

ノーヘルはあたりまえ
3ケツ4ケツはあったりまえ〜
産まれたての赤ちゃんも乗りまくり〜
テーブルもタンスもバイクで運ぶ
救急車は逆走、あこがれるーこんな国

d0048577_2155934.jpg

写真へたっぴでごめんなさい
道路がメインみたい
by koyokataway | 2005-05-15 02:22 | ベトナム | Comments(3)